お金の価値観 | わんぱく3兄弟!!!アメリカ子育て日記 in Arizona☀

わんぱく3兄弟!!!アメリカ子育て日記 in Arizona☀

愛息子たちの成長日記やアメリカ生活、そしてたま〜にファミリービジネス・Keikei's Coconut Sandalsについて綴っています♪



子どものおこづかい。

我が家はいままでいろーーーんな方法を試してきて、最終的におさまったのがこのお手伝いシート方式。

{6D1C8319-E29F-411B-B57A-DFE6FBCDF7CB}

お手伝いのたびにクオーター(25セント)をあげてた時期もあったし、お手伝いの種類によっては50セントだったり$1だったり統一性も全然なくて、

私の財布の中にクオーターが無くて、今度ね〜と後回しにして忘れるとか、小銭がじゃらじゃらたまっても一体いくら分あるのかピンとこないのか、子どもたちは全然おこづかいを貯めよう‼︎…っていう意欲につながらなくて、毎回グタグタにいつの間にか終了してきたアセアセ






でも、お兄ちゃん2人はもう小学生だし、お金の価値観や大切さ、稼ぐことの大変さも学んで欲しいし、

ウチはパパが週6勤務で帰宅もキッズが寝静まったあと…わたくし、ほぼワンオペ育児のため、少しでもお兄ちゃんたちのヘルプを借りたい…‼︎

…というのもホンネ。

小さい時は、お手伝いといっても形ばかりで、結局ママが一緒に、もしくはあとからフォローしなくちゃいけなかったけど、

8歳6歳にもなると、いろーんなところで使えマスチューキラキラ

・自分たちの洗濯物を、裏返しを直して、ポッケのチェックをしながら洗濯機へ投入(←これだけでもすんごい母ラク‼︎)

・洗濯完了したものを、乾燥機へイン‼︎

・乾いた洗濯物をたたんでクローゼットへ。

・食洗機からきれいになった食器を出して片付ける。

・ゴミ出し(週1のごみ収集日に、Trash cansを家の前の道端に出すのも含む)

・バスルームのカウンター、シンク、床掃除(まだ薬品を使うトイレ掃除は教えてない)

・車からグローサリーをキッチンまで運んでもらう

・ベビーシッター1時間(マー君のおもちゃ片付けも含む)

今やってもらってるお手伝いはこんなところかなニヤリ

平日は学校と宿題と空手でお疲れなので、基本は週末に、この中から好きなのを選んでやってもらいます。

で、お手伝いのたびにサインをして、シートいっぱい(20こ)たまったら、$5の報酬!

文句も言わず、自ら進んでやってくれたり、ものすごくイイ仕事をしてくれた時には、おまけで2個サインしてあげたりして、意欲を掻き立てる工夫もしてマスウインク






$5だと、クオーターがじゃらじゃらいっぱいよりも、大金って感じがするのかな?

クリスマスにお財布をもらったから、お札を入れたいのかな?

買いたいものの計算もしやすいのかな?

この$5報酬、今のところ一番続いています!







長男KKはノートパソコン、

次男リー君はマウンテンバイクを目標に、

お手伝いがんばってくれてますっ💪🏻

{5B6031E4-A74E-4892-B53A-7E7911265736}
自ら食器を洗ってくれた次男リー君キラキラ(あとでこっそり洗い直したけどね笑い泣き)


{0260253D-3CE7-42F6-B7D7-48C2EB5B09FB}
1週間分の大量のお買い物も、力持ちボーイズと子守役がいるおかげで(気持ち)スムーズに😅


{C211ADE0-1F13-4792-9E4A-454130107775}
たくさんスタンプほしいというので、かなりやりごたえのある窓拭きをお願い。


{E1A68D70-BAE2-4B92-AD57-96973B6DB417}
結構重たいのよ、コレ‼︎ずいぶんとたくましくなったもんです😭私がゴミの日忘れそうになっても、2人が気が付いて出してくれるラブ







そして先週。

学校でブックフェアがあって、放課後立ち寄った時の出来事。

本だけじゃなくて、小物や文房具もたくさん売ってたのよね。

ふたりとも、なにやらマジックペンとやらが欲しいと。(みなさんがきっと想像してるあの油性ペンじゃないです爆笑)

一個3ドル。

ママは本しか買わないよ、と。どうしても欲しかったら、自分のお金で買いなさい、と話しました。

そしたら、次男は即決で購入。

長男は、うーんと悩みに悩んで、一旦購入をあきらめ、でも弟のを見てやっぱり欲しくなり、弟に"半額払うからふたりで一本シェアしよう!"と交渉し始めた‼︎

ところが、弟はそれはイヤだ、と笑い泣き

で、さらに悩みに悩み抜いた末に、兄も購入しましたウインク

たったの3ドル、と感じるか、

あんなにがんばってお手伝いして貯めた、貴重な3ドルと感じるか、

まだリー君にはちょっと早いのかもしれないけど、KKにはお金のありがたさを感じ取る力がついてきたのかもしれない!…と思わせてくれた出来事でしたハート