名古屋のお友達と犬山に行ってきました。名古屋からだとお得な往復切符(犬山城の入場券も入っている♪)があります。

 

犬山といったら犬山城!2004年までは日本で唯一の個人所有の城だったお城。名古屋に住んでいた時は行ったことがなかったのですが、一度みてみたかったのです。小さいけれどミニ城下町には食べ歩きやおしゃれなお店もあるのでとっても楽しみにしていました。

 

犬山駅から徒歩20分くらいでしょうか。もう暑くてすごい汗だくだく。まずは冷たいものを食べて落ち着こうとかき氷好きな友人からの提案。OK!かき氷食べよ♪

 

 

柔らかいわらび餅がついているミルクのかき氷。これ、美味しかったな。あとミニ焼きおにぎりとお漬物の串。カリカリっとした焼きおにぎりにしょっぱいお漬物の組み合わせ。これも美味しくてペロリ。

 

 

犬山城下にあるのが針綱神社と、三光稲荷神社。

 

 

 

さらに進んでいくと、犬山城が見えてきます。お城って、なんかテンション上がってしまう。昔、武士だったのかしら笑い泣き

 

 

お城の階段てすごい急で段差もかなりあって、ドキドキしながら上がりましたが、上がり切ると素晴らしい景色が広がっていました。

 

 

天気がよくて本当に暑くて汗だくになりましたが、そんなのどうでもよくなるくらい素敵な景色。

 

 

平日だったのでお城滞在ゆっくりじっくり堪能できました。降りてからはこちらのお店でランチ。

 

 

写真忘れてしまったけど、コロそばとミニ海老天丼。冷たいおそばをつるッと♪

 

犬山って犬山城だけでなく、明治村やモンキーパークやリトルワールド色々あるんですよね。実はすごいところなんです、犬山って。楽しかったです照れ