5月にお仕事で広島へ。大学時代に行ったぶりなので20年ぶり。何もかも新鮮~キラキラ 路面電車も興奮しながら乗ってしまった。

 

 

行きはフライトで帰りは新幹線にしてみました。広島空港から広島駅までは高速バスで50分くらい。新緑の季節というのもあり、生き生きした山を見ながらの高速バス移動がなかなかよい~♪

 

広島駅に到着して、会場へ向かう前に広島焼を食べてみることに。どこも混んでいたけれど、ここは席があいているね、ということで福ちゃんというお店に。席が空いているのに、スタッフさんから「50分くらいかかりますけどいいですか?」

 

えぇぇ~!こんなに席あいているのに??と思ったけれど、時間があったので「はい!大丈夫です!」と元気よく答えたら、まさかの答えだったようでスタッフのおじさんが驚いた顔で「え?大丈夫?あ、じゃあ、どうぞ」と案内してくれました。あれ?断りたかったのかしら笑い泣き

 

焼いている姿が見えるので、待ち時間が苦痛ではなく、深瀬さんは見すぎて自然と絵が動き始めてエア広島焼を焼いていました爆  笑 

 

 

 

こちらが広島焼。いやぁ、美味しい!すごいボリュームですが、中身は大量のキャベツにもやし。野菜を食べている感じなので以外にもヘルシーかも。

 

 

広島滞在中には広島ならではのお土産をいくつか購入。こちらは呉市で有名な有限会社メロンパンさんのメロンパン。レモン型のずっしり重いメロンパン。

 

 

 

中身はもったりした爽やかなクリームがたっぷり。すごい食べ応えのあるメロンパンでした。

 

 

広島といったらやはりもみじまんじゅうですよね。私はあんこや甘いものが得意ではないので、これなら食べられるかもと乳酸菌入りのヨーグルトもみじを購入。これ、チェルシーのヨーグルト味がしました。冷凍すると美味しかった!

 

 

 

こちらは、地元の人おすすめのお弁当のむさしさん。美味しいからぜひ食べてほしい!とのこと。そんなこと言われたら絶対買うよね。

 

 

 

俵型のおにぎりや色んなおかずが盛りだくさん入っているむさしさんのお弁当。確かに美味しかった。2種類買って半分こして食べましたが、どちらも美味しい。また広島行ったら買いたいお弁当です。

 

広島、美味しい~。でも美味しいだけじゃない!街がきれいに感じました。緑も美しい季節だったというのもあるかもしれませんが、なんか開放的で居心地がよかったのです。

 

深瀬さんに聞いてみたら、深瀬さんも広島きれ~!と。深瀬さんは初めての広島だったそうで、戦争のイメージで怖いところなのかな、悲しいものが残っているのかなとか思いながらきたそうですが、広島とてもきれい!と感じたようです。川が多い広島はその水の流れで色んなものが流れて浄化されてとても美しい土地になっているそうです。

 

原爆ドームのところに行くと、その当時の想いとかではなく、観光客の「あ~ここで悲しいことが・・・」「悲惨だったのね、可哀そう…」という想念が積もっているだけのようです。なるほど~と納得。