根強い人気の西浦先生の易セッション。私も何か具体的な悩みがある時はお世話になります。

 

 

易は色んなことが聞けますが、私は結構仕事絡みでお伺いすることが多いです。出版社に勤めていた時は、この著者さんの作品、この編集者さんやデザイナーさんにお願いしたらどうですか?など。結構みてもらいました。また、それが見事にでるんですね。

 

この方はとてもやる気のある方ですが、自分の意志を通す方なので著者さんとひと悶着あるでしょうね。この方はゆっくりだけど、時間かかってでもいい作品に仕上げたいという思いの方で、また仕事も丁寧です。ただ、ペースがゆっくりでかなり時間をかけます。急ぎであれば厳しいですが時間がかかってもいいならいいですね。

 

そう、著者さん×編集者さんやデザイナーさんて相性があるんです。それはどの仕事でもあるかと思いますが、なのでこの易の答えはとっても参考になりました。

 

でもね、わざわざ聞く時にこの方はこんな性格で~というのは殆どいいません。その方の私はほんの一部しか知らないだろうし、不確かな余計な情報は言わず、ただ、この方とこの方で組んだらどんな可能性が広がるかをみてもらうと、不思議とちゃんと答えが返ってくる。あぁ、言われてみれば、そういうところあるのかもと毎回納得してしまいます。

 

先生がくださるアドバイスは、その時は、ん?よくわからない・・・。と感じることもあります。でも半年経って~1年経って~、あとで思い返してみると、言われたまんまのことになっていたり、というのが多々あります。リピーターさんもたまに教えてくださるのですが、思い返してみるとやっぱりあの時言われていたんだ~とよく聞きます。

 

今年の私の流れについてまだみてもらっていないので、そろそろ見てもらおうかしら^^

気になる方もぜひ♪

 

 

【西浦月心先生 易・セッション】

 

 

次回は、2024年3月です!