かたぱん……知る人ぞ知るカッチカチの~~~びっくり

 

かなり前からツイッター仲間から教えてもらっていた香川県、善通寺前にある熊岡菓子店さんの「かたぱん」行ってきましたよ。やっと買いに行けました。え、これがメイン?はい、ほぼこれがメインで香川まで。

 

初日の13時半前くらいに電話をしてみたら、もう今日のは売り切れ……。え、そんなに人気なの!?

 

初日にゲットする予定でスケジュールを組んでいたので急遽予定を変更しました。最終日を逃したら買えないまま香川を去ることになります。気合を入れてあさイチにかたぱんを売っている「熊岡菓子店」へ向かいました。9時のオープン前に到着。写真にはお一人しか写っていませんが、道路挟んだところにすでに何人か並んでいました。

 

 

9時オープン。お遍路さんが結構買っているようですね。携帯食にはとっても便利だし、美味しいらしいのです。ただ、ただね・・・・・・すごい堅いって。

 

 

 

レトロなお店でなんだかほっこり懐かしい~。ケースの中にかたパンが色々入っています。石のようなものが「石パン」隣が四角い「角パン」それに、小丸パンに中丸パン、大丸パンもあります。希望のグラム数や枚数を言うと、紙袋に入れてくれます。

 

 

 

このかたぱんは戦時中に作られたものらしいですね。気軽に携帯できて日持ちがして腹持ちもいい。作り方は企業秘密らしいです。
 

 

堅いものが大好きな私。ずっと前からツイッタ-仲間のパッツンさんから教えてもらってずっと買いに行きたかったのです。嬉しい~。やっとゲットできました。

 

 

石ころみたいのが石パン。思いっきり噛んだらだめなやつです。驚きの堅さ。本当にカッチカチ!

うっかり勢いよく噛んでしまうと歯が折れちゃいます。お口の中でコロコロを転がしながら、ショウガ砂糖を楽しむ。徐々に柔らかくなってきて、今だ!というタイミングが来たらかみ砕きます。これがね、素朴で美味しいのです。

 

角パンは石パンほど堅くはないですがかなり堅め。でも嚙み砕くことができるし、石パンや小丸パンほどショウガ砂糖がついていないので更に素朴な感じで私の好みでした。香川に行ったらぜひ一度は食べてみて欲しいですね「カタパン」

 

そのあとは、善通寺へ行きました。善通寺は弘法大師空海の誕生の地。

 

 

 

今年は、誕生1250年の記念の年です。

 

 

 

とても広い敷地で開放感があり気持ちのよいお寺でした。

 

 

 

とてもパワフルな木もドキドキ

 

 

香川、とても楽しいところでした。

小豆島や素敵な浜もあってね。またアップしたいと思います~。