日々のやることに追われ、ゆっくり一人で過ごす時間がない。
瞑想したいけど、そんな時間がとりたくてもなかなか取れないし、
やっと時間がとれても疲れすぎて瞑想してすぐに寝てしまう…。


はい、私です 笑い泣き

そんな私にぴったりだったのが「ドリーミング・アート」



ドリーミング・アートを何度か描いてみて感じたのは、描いた後のスッキリしたでもなんだかとっても満たされた気持ちになる。これ、瞑想に近いような。そんな感覚でした。

 

 

 

リラックスして大いなるところと繋がって、自分の魂が描きたいことを描く。
こう書いた方がいいかな?と湧き上がる思考につられてもいいし、なんとなくで描いたものが形になっていなくても何も問題はない。「描く」ことが大事なのででもこれが描きたいというのがあればそれを描けばいい。それが形になっている時もあれば、形になっていないこともあってどちらでもいい。縛りがなにもないと何やってもいいのでそれだけで安心してできます。

あの色が使ってみたい、この色を付け加えたい。水筆を使ってのばしたり、塗りつぶしたり。ただただ描いていく、描いていく・・・・。するとふと無意識に色鉛筆を選んでいたりする。まるで動の瞑想状態のようなのが面白い。

 


描き終わった後の爽快感、充実感。私は毎回とってもすっきりします。
でも人によっては、幸せだな~という幸福感だったり、静寂のような落ち着いてリラックスした感覚があったり、人それぞれのですが、その感覚を一度味わうと、また描きたくなる。


リラックスして繋がって、ただ描くだけで味わえる瞑想でもしたかのような感覚。場の力もあるので、みんなでやることでよりその体感を感じることができている気がしています。



瞑想状態(私が勝手に感じているだけですが)で描いたものってなんだかパワフルに感じます。

絵はエネルギー。例えば、美術館に足を運ぶと、絵によって随分印象って変わります。
この絵みているとなんだか元気がもらえる。
この絵はなんだか懐かしく癒される。
この絵は私はちょっと怖い、とか。

リラックスして、繋がって、描いたアート、またペアになった方に描いてもらったアートを時間が経ってから改めてみても、あぁ、美しいな、嬉しいな~という気持ちになるのは、やはりパワフルなエネルギーがでているからなんだと思います。



ドリーミング・アートは毎回やっていく内容が参加者さんによって変わります。初心者さんでも楽しく描ける基本的なこともやりますし、リピーターさんがいらしたら、新たなものを描いたりします。

楽しく面白い、そしてスッキリ! 不思議な体験ができるドリーミング・アート ワークショップ
6月は東京と大阪で開催いたします。是非ご都合あう方はぜひ体験していただけたらと思います。

 

 

 

【 ドリーミング・アート ワークショップ】

東京:2023年6月10日(土)

大阪:2023年6月24日(土)

 

詳細とお申込はこちら↓↓