福岡② 大濠公園〜水炊き専門店橙〜光雲神社〜福岡市博物館 | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

2日目。

まずは大濠公園を散歩。

大きな公園で私も夫も好きな公園。
転勤かもって話があった時、福岡の可能性もあって、もし福岡になったら大濠公園の近くに住みたいねって話してたんだよねー。
まぁ、結果札幌だったけどニコ


公園を散策した後は、お昼ご飯のお店へ。
水炊き専門店 橙
1日目夜ご飯食べた鳥次の隣です。
お店入ったら、鳥次の店員さんがいてびっくり。
いやー、よく働くねぇ。

橙は2度目の訪問。
美味しくて好きなお店です。

まずはお通し
鶏肉に胡麻だれたっぷりでした。

水炊きは店員さんが最初から最後までやってくれるので、とても楽!

まずは、スープと煮込んであったお肉をいただきます照れ

水炊きのスープって美味しいよね。

もも肉とすね肉

手羽もいただきました。
柔らかくてどれも美味しい気づき

続いて唐揚げ。

お肉を食べた後は、鶏つくねを入れてグツグツ。

これもまた美味しい!

そして、野菜と鶏肉を入れて再び煮ます。

その都度、スープを飲ませてくれるんだけど段々味が変わっていって美味しいのですニコニコ

盛り付けてくれました。

〆は雑炊か素麺が選べるので、今回は素麺にしました!
ニラ醤油を入れていただきます。
はぁ〜、昼から食べ過ぎたけど大満足!
やっぱり鍋はいいねチュー


福岡の街は、まだまだイチョウが綺麗でした気づき
ちょっと季節を戻ったような感覚で、やっぱり暖かいっていいなぁぶー

少し歩いて西公園の上にある
光雲(てるも)神社へ。


御朱印
直接書いて下さいました。

神社の次は、福岡市博物館。
すごく立派な建物びっくり

ここでの目的は、冨樫義博展気づき

たまたま旅行前に福岡でこの展示会があると知って、折角だからと行って来ましたウシシ
夫婦ともにHUNTER×HUNTERのファンなのでね!

写真は最後のフォトスポットだけOKだったので、これだけ。
子供の頃、兄がジャンプを買っていたので、私も幽遊白書は見ていたから、懐かしかったなー。

他にも常設展を見たんだけど、国宝の金印が展示されていて、思ってた以上に小さくてびっくり!
いろいろ見られて楽しかった。


この博物館がある街は、サザエさん発案の地らしくて記念碑がありましたニコ

かわいいニコニコ
もう少しサザエさんアピールしてもいいのに、ちょっと控えめでした。


長くなったので、つづくー。