積丹ウニ丼〜さくらんぼ狩り〜ニッカウィスキー見学 | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

積丹半島のウニがシーズンになったので行って来ましたニコニコ


訪れるのは3回目の中村屋。
まだ札幌に越してくる前に旅行で来たのと、去年も来ました。

過去2回スペシャルウニ丼にしたので、今年は赤ウニ丼(エゾバフンウニ)

濃厚でたまらないチュー
去年ご飯の量が多くて苦しすぎたから、今年はご飯半分にして正解だったー。

夫と一緒に行った後輩くんはスペシャルウニ丼気づき
限定10食なので、このために早起き。
スペシャルはムラサキウニとエゾバフンウニの2つを食べ比べ出来るなんとも贅沢なウニ丼ニコニコ


この後、ちょっとドライブしたあとに去年も寄った村田果樹園でさくらんぼ狩り音符

いっぱい実ってる気づき

いくつか品種があっていろいろ食べ比べ。

美味しかったニコニコ
しかし、お腹くるしー。


続いて余市へ。

ニッカウィスキーの見学です。
私と夫は2回目だけど、後輩くんはお初なので行って来ました。
見学は事前予約制です。

ガイドさんの説明を受けて、蒸溜所内を巡ります。

写真OKなので主なところだけ撮ってみましたニコ

蒸溜棟

上にあるポットスチルで2回蒸溜します。

ちょうど係の人が石炭を入れる時間でした。
扉開けたらめちゃくちゃ暑かった無気力

貯蔵庫


意外と奥行があって50mもの長さがあるらしいびっくり

見学の最後は試飲タイム気づき
飲めない私とドライバーの夫はりんごジュース。
後輩くんは3種類のウィスキーを飲み比べしてましたニコニコ


余市で見つけたマンホール。
りんごの木、花とカモメと鮎の絵柄でした。


去年訪れた時