痛快おじさんと共に | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

植木等ショー 1967.8.10 OP

植木等ショー 1967.8.10植木等ショー 痛快おじさんと共に (1967. 8.10放送)

構 成 藤田敏雄
振 付 安藤哲子
演 出 砂田実
ゲスト 安藤哲子バレエ団・ザ・プレイボーイズ・東まり・宮間利之とニューハードオーケストラ・宮川泰
視聴率 22.5%(関東地区・18位)

※番宣資料には「植木等がステテコ姿で登場し,ミュージカル論を述べる」とある。

植木等ショーのオープニングに出てきた映像は、業界用語で「クレジット」と言います。昔はストップウォッチも映しこんで、スタート何秒前か確認しました。YouTube投稿者によると、テレビを16ミリフィルムで撮影して残していたものが元素材のようです。

植木等ショー 1967.8.10 星の下駄メンコ

星の下駄メンコ植木等が2ショットの場面、唸っちゃいました。当時収録できた2インチというVTRでの共演(どちらかを先に録って、再生しながら別のVTRで収録)ですが、そんな事が当時たやすくできた事、また発想した方が素晴らしいです。白黒だからなのか、とても自然に見えます。

この二人がスタジオに入ってきたシーンはステテコ姿が代役だと思われますが、すぐ別撮りのシーンに戻りましたね。

植木等ショー 1967.8.10 END