2023年 津軽弁交通安全標語2 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

前列右から、6年1組の秋元悠杜(はると)さん、6年2組の小田桐蒼司(そうし)さん、6年1組の田中咲羽(さわ)さん、6年2年の秋山美怜(みれい)さん。後列右から1組担任の坂本幸人さん、2組担任の須藤詠子さん
作品を作った生徒たち:前列右から、6年1組の秋元悠杜(はると)さん、6年2組の小田桐蒼司(そうし)さん、6年1組の田中咲羽(さわ)さん、6年2年の秋山美怜(みれい)さん。後列右から1組担任の坂本幸人さん、2組担任の須藤詠子さん

青信号 わんつか待だなが チカチカだ 「青信号 わんつか待だなが チカチカだ」

(青信号、少し待ちなさい、点滅している)

「いっとまが~」を考えた6年1組の秋元悠杜(はると)さんは「スマホを持っていた高校生や大人が歩きながらいじっていることが危ないと思ったから」と話す。

「青信号~」を考えた6年1組の田中咲羽(さわ)さんは「チカチカは津軽弁ではないが、信号が点滅している様子を表現している」と話す。

2023年の新作標語の写真と記事は、地元の弘前経済新聞 から引用させていただきました。

津軽弁の方言「わんつか」
津軽弁の方言「わんつか」