お笑い頭の体操 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

お笑い頭の体操 8時だョ!の前は

お笑い頭の体操 お笑い頭の体操は、1968年2月3日~1975年12月27日の毎週土曜日19:30~20:00に、TBSで放送されたロート製薬1社提供のクイズ&ゲーム番組。全414回放送。

番組タイトルは、当時話題となっていた多湖輝のベストセラー『頭の体操』より借用した。毎回「テスト」と称する設問(創造力テスト、定義付けテストなど)を解答者が答えていくという、大喜利に近い内容だった。

例として“1枚の紙を使って文芸作品を表現せよ”というお題で、佐良直美は紙を細かく破き、それを息でフッと撒き散らして“撒くべし”と答えた。

ロート製薬単独スポンサーのため、セットには「パンシロン」「パンシロンG」「Vロート」「キャシロン」などの商品名を掲げた看板があった。タイトルバックのイラストに『ほのぼの君』で知られる佃公彦の作品が使われていた時期もあった。

初期のお笑い頭の体操ED 1968

お笑い頭の体操
お笑い頭の体操