NHK ひるのプレゼント | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

早野凡平 帽子芸&「あゝお酒」に合わせたロープ芸

ひるのプレゼント 『ひるのプレゼント』は、1970年〈昭和45年〉4月6日から1991年〈平成3年〉3月29日までNHK総合テレビで平日昼に放送された生放送のバラエティ番組である。愛称は「ひるプレ」。全5257回。放送時間は毎週月曜 - 金曜 12:20 - 12:45 (JST) 。月曜から金曜までの5日間を一つのテーマで構成した。

毎年の12月31日(大晦日)には、年末スペシャル『年忘れひるのプレゼント』も放送、大晦日が土曜日や日曜日といった、通常版では放送されない日に当たっても放送された。

初代司会は飯窪長彦、山川静夫で、彼らが隔週交代で担当していた。その後、生方恵一、松平定知、宮川泰夫ら当時の若手有望株のNHKアナウンサーたちが司会を務めるようになった。テーマ曲は宮川泰が担当(CD『懐かしのNHKテレビ主題曲集』にも収録されている。

ビートたけしによると、この番組に出られることは、芸人にとって売れて一人前になったという証だったという。その番組にツービートとして出演した際、昼の番組であるにも関わらず、「あっ、ウンコ踏んじゃった!」などたけしはウンコを連発し、番組ではウケたものの、担当プロデューサーが左遷されたらしいという。

早野凡平 はしごの芸 「ひるのプレゼント」