NHK ニュースセンター9時 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

1988年4月1日 NC9 最終回


NHK ニュースセンター9時『ニュースセンター9時』は、1974年4月1日から1988年4月1日まで平日 21:00 - 21:40 (JST、開始以来不変)にNHK総合テレビで放送された報道番組。後期では、英語の『NEWS CENTER 9』の頭文字から引用した『NC9』という略称が広く浸透した。

平日午後9時からの40分間という、民放各局がバラエティやドラマなどを放送するゴールデンタイムの時間帯に、あえて今日一日を振り返る番組として、1974年4月に放送を開始した。

1974年4月1日に番組はスタート。テレビの画面にはグレーの背広に幅広のネクタイを結んだ磯村が写っていた。磯村はカメラに対し、右肩を少し開いて、左の肘をデスクに乗せる体勢でニュースを伝えていたのだが、視聴者から「行儀が悪い」「あのネクタイがいいわ」など生放送中にさまざまな声が電話で寄せられた。中には「無礼だ」という声もあり、スタッフからこの話を聞いた磯村は「視聴者からこんな声がありました。まことに申し訳ございませんでした」と謝罪した。
 

『ニュースセンター9時』オープニング集