NHK 7時のニュース 1986年 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

NHK 7時のニュース 1986年4月5日土曜日 明石勇・桜井洋子

NHK 7時のニュース 1986年4月5日 この当時の夜7時の「NHKニュース(現在はNHKニュース7)」、平日が松平定知さんと渡邉あゆみさん(当時は久能木姓)、週末が明石勇さんと桜井洋子さんのコンビでした。松平さんの小気味良い語りに明石さんの沈着冷静なバリトン調の語りは本当に安心して見れるニュースでしたね。

NHK 7時のニュースopeningに使われているCGは、当時の最新で高額なCGだったんです。当時このレベルのCGは相当な額だっただろうと思います。今はだいぶ手軽になりました。

この年の前年からNHKニュース前の円盤型時計からグラフィック時計による演出となり、ハイスピードなタイトルバックとなりました。 FM変調方式と思われるシンセサイザーのベルサウンドが煌やかですね。新時代の到来感が半端ないです。

NHK 7時のニュース
NHK 7時のニュースopは、新時代の到来感が半端ないです