教育テレビ YOU | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

YOU opening「YOU」オープニング

YOU『YOU』は、1982年4月から1987年4月までNHK教育テレビで土曜日の深夜に放送されていた若者向けのトーク番組である。

長きに渡りNHK教育で放送されてきた若者向け番組『若い広場』がターゲットにしてきた若者に見向きもされなくなり、視聴率が「*」状態が続いていた頃、当時放送総局副総局長だった川口幹夫から「若者番組を何とかして欲しい」と注文が入り、番組を根本的に見直すため有志により非公式の企画会議を立ち上げ、「スタジオで若者の本音を引き出す“スタジオドキュメント番組”」というコンセプトが決定。

その後、100人以上の候補の中から売れっ子コピーライターの糸井重里を司会に起用。企画会議に参加した糸井は、視聴ターゲットを高校生にすることを提案。こうして約80人の若者を招いた明るく開放感のあるスタジオと結論を求めないトークを売りにスタートした番組は、開始から3ヶ月で若者に浸透し人気を獲得。NHKの若者向け番組全体の礎を創りあげた番組となった。

通常は東京のNHK放送センターで制作・放送していたが月に1度、大阪放送局が制作した。また、場合によっては名古屋や新潟など他の地方局の制作で放送されることもあった。

オープニングとエンディングでは、坂本龍一が曲を担当。司会が糸井重里のころは大友克洋が描いた若者の男女が登場するポップなイラストが次々と流れた。1985年に司会が三田寛子に変わった際は、坂本の曲はそのままで、映像が李泰栄演出の実写映像に変更され、さらに半年後に司会が日比野克彦に変わってから、日比野のアート作品が流れた。

you怪獣熱中時代