高速道路をダチョウが走る | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

高速道路で1メートル80センチほどのメスのダチョウ1羽が逃走

高速道路にダチョウ現る2016年11月7日朝、群馬県の関越自動車道でダチョウが輸送中のトラックから逃走しました。まもなく捕獲されましたが、付近では一時、通行規制が行われ、騒然となりました。

7日午前6時40分ごろ、群馬県高崎市の関越道・下り線で、「ダチョウが高速道路の上にいる」と近くを車で走っていた人から110番通報がありました。

駆けつけた警察官などが付近を通行する車を規制し、ロープなどを使ってダチョウを路肩に追い詰め、およそ40分後に捕獲しました。この逃走による事故はなく、けが人もいませんでした。

警察などによりますと、ダチョウは体長およそ180センチで、このダチョウを含む16羽が大型のトラックで茨城県内の動物園に輸送されていましたが、走行中に檻の扉の留め具が外れ、1羽が高速道路上に逃げ出したということです。警察が運転手から事情を聴くなど詳しい経緯を調べています。

高速道路をダチョウ疾走 マレーシア首都、無事捕獲