アコ、ミッチー、ヤッチン | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

アパッチ 「東京アパッチ」

アパッチ『アパッチ』は、3人組のアイドルグループ。メンバーはアコ(阿部美和子)、ミッチー(太田美知子)、ヤッチン(矢沢泰代)。1976年にデビュー、1981年に解散。グループとしての正式デビュー曲は「恋のブロックサイン」(映画『野球狂の詩』の主題歌)。

1976年にスタジオ・ミュージシャンたちによるバンド、マイナー・チューニング・バンドが当時のヒット曲13曲をディスコ風にアレンジしてメドレーにした「ソウルこれっきりですか」(編曲:ヒーロー高田)をシングル盤として発売。同曲がオリコン最高2位を記録するなど想定されていた以上にヒットしたため、テレビ番組用のダミーのグループ歌手が結成されることになり、日本テレビ音楽学院の生徒の中からオーディションを行いアイドル・グループ「アパッチ」が結成された。

テレビの歌番組ではアパッチの3人によって歌われたが、レコードの「ソウルこれっきりですか」のボーカルは伊集加代子によるものである。

ソウルこれっきりですか