レニングラード州 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

レニングラード州旗
レニングラード州旗

Wikipediaより抜粋
レニングラード州の位置レニングラード州(露:Ленинградская область)の州都はサンクトペテルブルクであるが、行政的にサンクトペテルブルク市は連邦特別市として州から独立している。州名は革命家のウラジーミル・レーニンにちなむ。1927年には県が廃され州が置かれ、レニングラード州となった。

1929年から1939年にかけ、西部州、カリーニン州(カリーニングラード州とは別)、ヴォログダ州、ムルマンスク州が新設され、レニングラード州から、あるいはレニングラード州を含む複数の州から分離した。また、1931年にはレニングラード市(サンクトペテルブルクのソ連時代の名)が分離した。

1940年、冬戦争の講和条約モスクワ平和条約によりフィンランドから割譲された領土のうち、カレリア地峡がレニングラード州に編入された。従来のフィン・ウゴル系住民はフィンランドへの難民となり、ロシア人が移住した。

1941年に始まった独ソ戦では、一部がドイツに占領されレニングラード包囲戦が戦われた。同じ年にフィンランドと継続戦争も始まり、旧フィンランド領地域が占領された。ただしそれらは全て回復した。戦後も小さな拡大縮小はあり、現在の領域となったのは1978年である。

1991年にレニングラードは名前をサンクトペテルブルクに戻したが、レニングラード州の名はそのままである。

レニングラード州の地図
レニングラード州の地図