ソフトクリーム | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

ソフトクリーム スキよ!ダイスキ君(ライブ)

ソフトクリームWikipediaから抜粋
ソフトクリームは、遠藤由美子、天野千英、大塚真実の3人で結成された女性アイドルグループ(途中で天野千英が脱退し、大橋直美が入る)。活動当時の所属事務所は渡辺プロダクション。1982年12月5日にシングル「熱帯魚のタキシード」でデビューする。作曲:佐久間正英、作詞:島武実。

「ソフトクリーム」というグループ名になったきっかけは、デビュー曲の作詞者だった島武実の「食べ物の名前にしたら売れるかな」という一言からだったという。

2枚目のシングル「すっぱい失敗」以降は作詞:森雪之丞、作編曲:後藤次利コンビで楽曲が作られた。詞の中身は「ちょっとHな意味を含んだアブナいもの」で、曲の構成やアレンジが従来のアイドル歌謡とは大きく異なっていたため、後のおニャン子クラブのプロトタイプとも言われることがある。

リードボーカルは遠藤由美子。変声期の少年のような音質でよく伸びる声を持つ。グループ活動中と並行してソロ活動も行うことがあった。 1985年(高校卒業頃)に解散。