
足踏み式のふいごが風力源となり、手鍵盤を押すことによって発音させるべきフリー・リードを選択して風を開放させ演奏するこの据え置き型のオルガンは大きく分けて2種ある。吸気式ふいごによるものと、吐気式ふいごによるものであるが、北アメリカでは吸気式を「リード・オルガン」、吐気式を「ハーモニウム」と呼んで区別してきたが、ヨーロッパ諸国においては、どちらも区別なく一律「ハーモニウム」と呼ぶという習慣の違いがある。
「ハーモニウム」または「ハルモニウム」については、特にパイプ・オルガン文化においてよく知られた楽器であるものの、一般に認知度はほぼないに等しいものと言える。「ハーモニウム」・「ハルモニウム」を知っているごく限られた人たちの間では、「リード・オルガン」・「足踏みオルガン」とは区別され、芸術的な表現に使用できる小型の楽器という認識がある。
Wikipediaより意訳
19世紀中頃の間に、宣教師はインドにフランス語製の権限を注ぎ込まれたハルモニウムを持ってきました。その楽器は、持ち歩けて簡単でした。そして、ハルモニウムはインドの音楽の多くのジャンルの重要な楽器として使われます。それは、インドの一般的な家にあります。フランスで開発されるデザインに由来するけれども、ハルモニウムはインドでさらに開発されました。
19世紀後期に、ハルモニウム(英:Harmonium)はインドの音楽、特にパルシー教徒とMarathiステージ音楽の中で広く受け入れられました。20世紀前半までには、しかし、西側と全く別であるように、インドを表そうとした国家主義の運動の前後関係では、ハルモニウムは不必要な外国人のように描写されるようになりました。ハルモニウムに対する技術的な関心は、meend(メモの間のスライド)を生じることがそのできないことと、かつて調整されて、それが公演の間に調節されることができないという事実を含みました。前者は、それが多くのラーガにとってとても重要な微妙な抑揚(例えばandolanの、穏やかな振動)を明瞭に表現するのを防ぎます;後者は、それが2曲の異なるラーガの中で所定のsvaraの間でイントネーションの色の微妙な違いを明瞭に表現するのを防ぎます。
これらの理由から、それは1940年から1971年までインド国営放送から禁止されました。他の上で多くを手渡すことハルモニウムのもの、特性は20世紀前半の新しく改革されたクラシック音楽のために、非常によくそれに合いました:それは、アマチュアが学ぶのが簡単です;それは、グループ歌と大きな声クラスをサポートします;それは、テンプレートを標準化されたラーガ文法に提供します;それは、コンサートホールでうなりを提供するのに十分大きいです。それがインドの音楽の多くの鑑定家の外国人としてまだ軽蔑されるけれども、これらの理由から、それは大部分の北インドの古典的な声のジャンルを伴うための選択の余地の器具になりました。そして、その人はkhyalな歌に対する付随的な手段としてサーランギを好みます。