金森赤レンガ倉庫 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

金森赤レンガ倉庫とは、北海道函館市にある赤レンガ倉庫群の名称です。金森商船株式会社が管理・運営を行っています。読み方は“かなもり”と崩さずに“かねもり”と呼ばれています。通称、金森倉庫と呼ばれています。
1869年に金森洋物店開業の際、屋号を森屋としました。現在もレンガ建物に描かれている「森」の字を直角の線で囲んだトレードマークは、開業の時の商標です。
現在は、ショッピングモールやビアホール・レストランが入居している、函館の新しい観光名所となっています。所在地は、北海道函館市末広町14番12号です。

金森赤レンガ倉庫1

金森赤レンガ倉庫2

金森倉庫内にある 函館フェリシモサンタ郵便局(貯金業務なし)

波止場食堂1

波止場食堂2

たまたま行った日が日本テレビ系列の“ズームインサタデー”のロケをやっていて、それが終わってから金森倉庫へ行きました。今年最後の夕暮れ時に相応しい写真を御覧下さい。