業務委託? | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 先週末見つけた、そこそこ知名度がある出版社の求人募集に応募。東京や大阪などで募集しているようだ

 仕事の内容は社内で原稿を修正したり、校正したりで、雇用形態は長期アルバイト

 週明けにさっそくメールで連絡が来て、過去の仕事の成果など追加書類を送ったところ「面接を考えてください」と返信が

 

 最近は応募してもなかなかそこまで行かなかったのでありがたい話だったが、ただし書きがあり「むしろライターとして業務委託契約を考えています」とのこと

 




 なかなか想定外だった「業務委託」

 

 文字単価も前に在籍した会社の倍ぐらいあるし、決して悪い条件ではない。

 

 ただ仕事は不定期で勤務時間も成果さえあげれば特に決まりはないという。

 

 これは個人事業主として開業届を申請して業務を結ぶかたちなのかな?保険や確定申告などの手間を考えるとデメリットもあるなあ

 しかしやりがいという点ではいいのか?

 前の会社はライターさんの扱いひどかったしなあ

 

 悩む61歳はとりあえず面接を受けて話を聞いてみようと思っているところであります