人もマシンも暑さをしのぐには | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 

 暑い日が続いて連日のように熱中症アラートが届きます

 

 

 室内はほぼ35度に!

 

 

 

 

 ただ、やはりぼくも歳をとってきたのか、冷房の涼しさが苦手で、扇風機や体を冷やすグッズでなんとかしのいでいるのですが

さすがに「室内でも熱中症になるから」と怒られこれから冷房のスイッチをオンにいたします

 

 
 このグッズで一番効くのはギャツビーのクレイジークール

 

 はっかを体に塗ったような感触でひんやり感が長続きしますが、体温まで下がるのかは不明

 

 メンズビオレのフェイスシートも顔をごしごしこすれば非常に気持ちよく顔の表面が涼しくなりますが、これは一時しのぎ

 

 

 

 

 そして最近のハンドファンは冷却板付きが当たり前になってきてますね。

 けっこう冷たくなるので首筋などの太い血管に当てれば効果がありそうです。

 

 しかし、やはり室温というか、部屋を構成する壁自体が熱くなっているので、さすがにクーラーに頼ります

 

 で、この暑さにやられているのは人だけでなく、スマホも動作が重~くなってくるんですよね。触ると筐体がものすごく熱くなっていて、ヤバイなと。

 

 とりあえずカバーをはずして扇風機の風に当てて冷やすなどの応急処置をしますが、保冷剤などを使って急激に冷やすと結露してぶっ壊れてしまうらしいですね。何年か前に知って直前に回避したことありましたw

 

 ご注意を

 

 スマホ対策にはこちらを検討中。Amazonのセールが始まったら買ってみようかしら