最近の車 | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 最近はあまり車に乗ることもなくなり、ディーゼル車とはいえ給油は4、5か月に1度ぐらいになっております
 
 一度車を買うととことん乗り続ける方で、その間は新しい車とかには興味がなく、10万キロ超えたなあ、そろそろかなあ、とその時点での車を調べる程度です
 
 
 さて、今はMINIのディーゼル車に乗っているのですが、点検やオイル交換、リコール対応のため久しぶりにディーラーへ行ってまいりました

 

 

 担当者が手続きしてる間にショールームをブラブラ、展示車などチェック

 

 これはSUVですが、それでもMINIとはとても言えないデカさw

 

 

 

 そして運転席。免許を取ってから40数年、運転中ずっと見ていたものがありません

 

 そう、スピードメーターなどコクピットです

 

 

 なにやら運転席の前にひょっこり出てくる半透明の板に、スピードなどのデータが写るとか

 

 ただこれは何となく数年前に知ったような気がしますが

 

 なんとシフトレバーまで消えていましたw

 

 

 

 中央にあるボタンをひねるような感じでギアチェンジするようです。もしかしたらもう一般的なのかもですが、車の最新情報に対しては浦島太郎状態のぼくには色々新鮮な新型車でした

 

 進歩ってすごいですねえ