姫路呑み | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 
 昨日は友人と会うため、仕事で2回赴任し、通算8年間を過ごした姫路市へ
 
 久しぶりの訪問が好天と重なりラッキー
 まずはおなじみ、世界遺産の姫路城へ。ここは借りていたマンションから徒歩数分だったので、毎朝のように散歩コースとしていました

 

 

 

 

 

 昼は姫路駅前近くの新生軒。姫路といえば「えきそば」が有名だけれど、カップ麺もあり大阪でも食べることができるようになったので、地元民に評判の新生軒を選ぶこと多いですね

 

 

 

 

 

 スープ入ってる?というぐらい澄んだスープがアラカンの胃にはやさしいっすw

 地元民、観光客らでずっとにぎわってます

 

 

 

 で、友人と会う前に軽く昼呑みでも、と思ったのですが

 駅前小溝筋の「みんなの立ち呑み」は、肉離れの足がまだ治りきっていないのでパス。つまみ2、3品とビールで500円というメニューなど激安で、朝の8時半とか9時オープンで、酒好きのおっちゃんたちで朝から満席になることも

 

 

 

 

 

 

 で、その近くの立ち飲み中華「英洋軒」も同じ理由でパス。ここもホテルクオリティのオムレツ300円など激安で味も良くわざわざ大阪などから通う人もいるほどの人気店。たまにロッチ・中岡が何気なく呑んでいることもありましたね

 

 

 

 

 

 で、結局は座れる駅ガード下の串焼き店「つぼさか商店」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 この日はちょっと焼き場の方が上手ではなかったかな

 

 

 で友人と会ったわけですが、赴任先でプライベートに仲良くなった同い年のおっちゃんですが、日本海側からわざわざでてきてくれました。ま、本人が姫路で呑みたい、ってやってきたのですが

 

 もう一人、姫路在住の呑み友達のお姉さんも合流し、前日オープンしたばかりの「楽呑食堂 あむす」というお店へ

 

 木の香りがまだ漂う店内で、美味しい刺身や春菊ナムル、アナゴ天など料理も美味く、日本酒にもこだわった良いお店でありました。

 リピート決定です

 ネットにはまだ情報など上がっていませんが、姫路市立町14、ニューマルマサが入っているビルの6階にございます。

 窓から姫路城も見えますよ