定着手当! | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 
 再就職した会社を辞めて先月申請した就業促進定着手当、無事支給されました。
 
 前々職の給与がそこそこあったので、50万円近くをゲット。雇用保険を支払い続けてきた当然の権利とはいえ、なんかお小遣いを得した気分

 

 

 ということでランチをいただきついでに昼から祝杯です。サイゼリアですけどw

 

 

 

 

 でも、35年間の雇用保険支払額に見合ってるのか?と冷静になれば、どうなんだろう、とも思ってしまいます
 

 定着手当は再就職手当の支給を受けていること、再就職後、同じ職場で半年以上働き、かつ雇用保険に加入していること、再就職後の賃金が離職前より低いこと、など様々な条件があり、離職後2か月以内の申請が必要です。

 

 ※ご参考に厚生労働省のサイトです

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042460_2.pdf

 

 

 

 

 心当たりがある方はぜひハローワークで相談、申請してください。けっこう辞めた会社、ハローワークも積極的に押してくるわけではなさそうなのでw

 

 再就職した会社がイヤになっても、定着手当の支給を目標に、もう少しだけ頑張ろう、といった目標にもなります

 

 実は僕も再就職先の企業理念が合わなかったので早く辞めたかったのですが定着手当を目当てに1か月ぐらい我慢したんです。

 

 定着手当は労働者の権利のひとつ、ぜひ該当しそうな方は積極的に申請して手にしてください