九州だけでなくそのほかの地域も雨がすごいですね。
ほんとに、皆様の無事をお祈りします!


人は自分独りでは生きることはできません。
生きていくには外との接触はなしでは生きられません。
そして外部とのかかわりの中でどうあるかをコントロールできることが
生きるということなのかと思います。
そしてこのかかわりがストレスのポイントにもなりうるのです。
外に対する反応を人生の主軸にすると、しんどい

じゃあどうするか?

自分とつながる習慣を持つ、です。
外の評価に関係のない自分との対話の時間
私の場合、その一つに
骨盤底筋肉群鍛錬があります。
運動してみて、自分のカラダはどうか?
昨日と比べてどうか?
ただ感じるのです。

それが瞑想の時もあれば、
ヨガの時もあれば、
ただ呼吸を意識する日もある。

やってみて、どんなかんじか?
なんの評価もなくただ違いを感じる
昨日とどう違うか?
15分ぐらいの取り組み
これを毎日続けることで、

セルフイメージが上がってきます。


小さなことでも毎日続けることで

脳の回路が変わり
見える世界が変わります。

セルフイメージが高まるとは
自分の軸が確立し 太くなる

外部との関係にもコントロールがきくようになるのです。

ストレスに貴重なエネルギーを奪われない!

(あとがき)
3か月振りに行ったお好み焼きやさん 美味しかったなぁ
女店長がやせてきれいになっておられてた。
何でも5月から恋に落ちてるそうで♪
見習いたい。
日々の取り組みが、老人体操にならないように気を付けよう。

今日も良い一日になりますよう!