♪ヘルシー酢豚豆腐☆♪人参イモと菜の花の五香粉ソテー☆♪ピリ辛中華スープ☆♪ | クッキーアトリエ megmog

クッキーアトリエ megmog

クッキー専門店でしたが、2018年12月に閉店いたしました。再開を待っていた皆様には申し訳ございません。
趣味のお菓子作りはしてますので今後とも宜しくお願いいたします。
アイシングクッキー、ぷくぷく立体3Dクッキー、
その他お菓子盛りだくさんです。


   

おはようございます得意げ


今日もいい天気ですね~音譜晴れ



花粉が・・・良く飛びそうです・・・カゼ




昨日、挙式のご報告をしたところ・・・

みなさまからの祝福のコメントをいただきまして・・・


ありがとうございましたラブラブ


ブログでいろいろな方々と出会えて

しかも祝っていただけるなんて・・・


本当に幸せものですニコニコ



これからも末永くmegmogと仲良くしてくださいねラブラブ!




さてさて・・・幸せいっぱいのmegmogさん・・・

体重が右肩上がりでオーダードレスが着れるか危険になってまいりました・・・叫び



そこでちょっと夕飯をヘルシーメニューに!!




☆ ヘルシー酢豚豆腐



ちょっとあがいてみました(笑)



megmog 甘味徒然日記-酢豚豆腐

酢豚にしたのですが・・・豚肉も入れて

豆腐も入れてみました得意げ

かさ増し作戦!!


豚肉は下味をつけて片栗粉をはたいてさっと揚げ焼き。

豆腐も片栗粉をはたいて揚げ豆腐の要領で・・・。


フライパンに玉ねぎスライス、ネギのみじん切りを入れて

香りが出るまで炒めて、シメジを投入。


お肉と豆腐をフライパンに入れて、水を入れて、合わせ調味料を入れて

あおって出来上がりニコニコ


合わせ調味料は・・・

ケチャップ、ウスターソース、穀物酢(米酢でも)、レモン汁、豆板醤、塩


片栗粉でお肉と豆腐をコーティングしてるので最後に片栗粉でつなげなくても

いい感じにトロッとなります音譜


結構調味料は適当なのでお好みでどうぞ(笑)べーっだ!



こってりだけど・・・豆腐でヘルシー気分を味わいました(笑)





☆ 人参イモと菜の花の五香粉ソテー



megmog 甘味徒然日記-菜の花人参イモ

人参イモは、蒸かしイモや焼きイモ用に改良されたおイモらしいです。

さつまいもの甘みがしっかりしていますさつまいも



人参イモは皮をむいて、乱切りにしてからレンジでちん♪


菜の花はざく切り。


人参イモと菜の花をサッと炒めて、塩で味を調整して・・・

五香粉を入れて香りを出しますべーっだ!



なんだか・・・異国の香りがしますよ(笑)にひひ



※五粉粉(ウーシャーフェン)

中国の代表的なミックススパイスで

フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、ちんぴ

の五種類が入っています。

よく肉団子や、肉、魚料理に使われますが・・・

家ではカレーに入れたりもしてますにひひ




☆ ピリ辛中華スープ


人参、玉ねぎ、エリンギ、ワカメ、ネギがたっぷり入って・・・

ラー油と胡麻油で中華風にした我が家の定番スープ♪


megmog 甘味徒然日記-中華スープ





なんだか・・・がっつり食べてます(笑)ドクロ



このままじゃ本当に危険ですよ、megmogさん・・・叫び



今日はおやつを我慢しようかな・・・・







おやつなんか我慢できないくせに!!と思ったあなた!!

どこまで我慢できるかかけてみませんか???(笑)

我慢できないと思ったあなた、ポチッとお願いします!!(^O^)

にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ 読者登録してね
にほんブログ村
megmog 甘味徒然日記-ブログランキング ペタしてね