長女が3歳になってからもうすぐ3ヶ月、次女は16ヶ月になりました。

イヤイヤ期の癇癪かひどかった長女、このところ癇癪が随分減りました。夏に帰国してた頃は3日に1度はひどいのを起こしてたのが、3歳になる頃に一週間に1度程度になり、最近は癇癪起こしても立ち直りが早くなったような気がします。

いろいろな遊びを次女に邪魔されてはキーキー言ってたのが、何度も何度も「まだ赤ちゃんだから分かってない」「お姉ちゃんと一緒に遊びたいんだよ」「次女が邪魔したり痛いことをしたらやり返すのではなくて親に言いなさい」を繰り返し、妹に痛いことをしそう、あるいはした時以外はなるべく叱らない、邪魔したことや面白がって叩いたりしたことについて次女もしっかり叱って「お姉ちゃんに謝りなさい」というのをやってきて、我慢してることも増えてきました。まぁ、まだまだ怒ってますが、少しずつお姉ちゃんになろうとしているようです。

次女が長女のシールブックをビリビリしてて、あーまた喧嘩始まる…と思ったところ、「赤ちゃんだからしょうがないよ」と平然としてることもあったり。まだまだキーキー言って魔女の爪立てみたいな手を向けてることはありますが…。

先日夫が海外出張で家を一週間空けた時は、ママのお手伝いしてね、とお願いしておいたのが効いたのか、疲れたとか眠い時にちょっとビエーンとなるぐらいで抱っこですぐ回復。その代わり、夫が戻った翌日の夜、我慢疲れが出たのかギャーギャー泣き始め、抱っこしてー、と言うので抱っこしてるうちに寝てしまいました…。

夫が帰って来た翌朝、子供と私が先に起きて、早起きすぎる次女にあげていたブレッドスティック(グリッシーニ、だっけ?)を長女にも2本渡したところ、全然食べないのでどうしたのか聞いたら、「ダディが起きたら一緒に食べるの」と待っていました。優しい気持ちも育ってきているようです。

切り貼りをして遊んだ後、私がキッチンにいたらいつの間にか紙くずを綺麗に片付けてくれてあったのにも驚きました。片付けろと言われない方が片付ける気になるのか?それとも昼ごはん食べる場所がないと困るから片付けたのか?

プレスクールも4ヶ月、お気に入りの先生には日本語で話しかけてたようですが(先生は日本語全く分からず。しかし長女からすると通じてるように見えたのでしょう)、3週間ほど前に初めて英語で話してくれた、と先生が笑顔で教えてくれました。

次女はほんとにバランスが良いようで、日本から戻って間もなく長女と追いかけっこで走り回り、公園の柵や義実家においてあったはしごに上っちゃったり、ハイチェアはストラップ抜けして立ち上がり、で活発です。長女に鍛えられてるので、他の子に押されても結構平気、逆に面白がってケラケラ笑ってたり。

そして音感が良いのかダンスが好きなのか、7ヶ月のお座りの頃から身体揺すってましたが、よく踊ってます。買い物中のカートに座っても店内の音楽で揺れてます。

長女の時は15ヶ月、16ヶ月になる2ヶ月を義実家で居候で過ごしたので、散らかりやすいおもちゃは買っていなかったのでどこまでできたのか分かりませんか、この間まで壊す一方だったブロック、先週からはめられるようになってました。長女がやってるのを生まれた時から見てる効果かな?

言葉もちょこちょこ出てきていて、家族全然を「ママ」、アナと雪の女王のアナとエルサは「アナ」、トトロは「トットー」、牛乳は「にゅーにゅー」、他には、どーぞ、ぶっどう、ばあば、じぃじ、ばっば(バナナ)、パッタ(パスタ)、ねんね、のんの、あっちー、ぺったん、キティ、タータン(ノンタン、サンタさん)とか言ってます。朝5時半にご機嫌で「ママとー、あっちー」と言ってる声で起こされます…。長女は15ヶ月からダディと言えていたので、夫は不満そう。ばあばとじぃじが先なので余計不満?

そろそろイヤイヤも始まりつつあるようで、何かにつけて大粒の涙流して泣いてます…。しかも床に突っ伏して泣いてることも…。長女は怒って「あー!」と威嚇するタイプだったんですが、次女は泣き落としタイプのようです。そして寝付きが悪くなってきたので、これからのお昼寝、難しくなってくるかもです。

次女を見てて感心するのは、愛情表現がかなりはっきりしていること。ねだらなくても抱っこしてもらえていた長女と違って、抱っこが欲しいとテクテクやってきて、すごい勢いで抱きつき、キスをしまくり、頭を反らせて首コチョコチョをおねだり。床に座ってると絵本を持って後ろ向きに歩いてきて膝に座ったり、テレビ見せておいて他のことをしてると、手を引っ張って一緒に見よう、とテレビの前に連れて行かれたり。

なかなか自分から甘えて来ない長女は、こちらから働きかけないと抱っこして欲しくても我慢してることが結構あるようで、抱っこして欲しい時は怒り口調か泣いてるか。私自身一番上で、甘えるのが苦手なので、気持ちが分かる。抱っこして欲しかったら言ってね、と伝えてるのですが、お姉ちゃんとして我慢してることもまだまだあるようす。先日抱っこしてたら、次女の真似して頭を反らせてたので、首コチョコチョしたらケラケラ笑ってました。

どちらかが泣いてる時は、「抱っこしてチューしてあげて」と言ってるうちに、次女はそれが板についたようで、私がぶつけて痛い時にもやって来ます。次女が頭ゴッツンして痛くて涙目になってる時にも来て、更に痛い目に遭わされることも…。

喧嘩の仲裁はまだまだ課題ですが、長女の怒り声が聞こえてても、次女の泣き声は聞こえない時は、キッチンで忙しくてまぁいいや、と放っておいたら、いつの間にか2人でケラケラ笑ってたり。

これからのイヤイヤ期を経てどう変わって行くか分かりませんが、甘え上手な次女はモテるようになるんだろうなぁ、と思ったり。2人が同じスポーツを始めたりしたら、次女の方が上手くなるパターンを大いにありえる。2人のいいところを伸ばしてあげるよう見守りたいなぁ、と考えてみたり。

長女が次女に読めないけど覚えてる言葉で本を読んであげていたり、2人で並んで座ってそれぞれ本を見てたり、顔を見合わせて笑ってたり、廊下で追いかけっこしたり、微笑ましい時間が少しずつ増えてきています。次女が3歳になる頃にはかなり落ち着いてることを期待するこの頃です。