ここオーストラリアでWinter Olympicsと言えば、何と言ってもSteven Bradburyでしょう。2002年のSalt Lake City OlympicsのShort Track Speed Skating (1000m)で劇的に金メダルを獲得した人です。
Stevenが金メダルを取った日、旦那さんはぼ~っとテレビでOlympicsの様子を観ていたそうです。オーストラリアでは、Summer Olympicsほど人々の関心を集める行事ではないので旦那さんも、”テレビにかじり付く”とまではいかず”あ~Aussieがでているからちょっと観てみるか、、”といった感じでぼ~っと観ていたそうです。当然金メダル獲得なんて夢にも思っていなかったはずです。
ところが、ところが、ゴール前で先頭を滑っていた数人が次々に転び、何故か何故か転ばなかったStevenが最後まで滑りきり、金メダルを獲得したんです。ぼ~っと観ていた旦那さんも、びっくり仰天し興奮したそうです。
話だけを聞くと”棚ぼた金メダル”のようですが、Speed Skatingのような競技は、勿論運もありますが、転ばずに最後まで滑りきることも技術の一つだと思います。Stevenは練習中に何度も大怪我をし、一度は死を直前にするほどの怪我を負いましたが途中で断念せず、2002年の金メダル獲得まで頑張りました。テレビでのインタビューなどを観ていると、飾るところのない本当にいい奴です。
今年も数人のAussie選手がOlympicsに出場します。日本人選手と同様に応援します。

