2024GW 後半 5/3(金)広島県立美術館 | ひるねがすきの徒然日記

ひるねがすきの徒然日記

ガーデニング、ランニング、美術館めぐりなど、好きなことを好きな時に書いています。長続きしませんが忘れた頃に再開します。

GW後半が始まりました

 

我が家のローラアシュレイは今年も元気です。

この、濃いピンクと黄色の組み合わせが、小さくたくさん咲いているのが幸せです❤

 

そして、シラーペルビアナ

あまり元気がありませんね。

 

 

 

 

ブログを長らくお休みしていた間に、

ジョギングを始めたわたくし。

ガーデニングは最小限のことしかやっていなかったですが、

またこれから取り組もうかしら。

 

 

近くの高校のフェンスにバラがたくさん咲いていました。

 

午前中に15kmジョギングした後、午後から広島県立美術館へ。

 

ブルターニュの光と風展へやってきました。

 

写真OKの作品が沢山!

テオドール・ギュダン

ベル=イル沿岸の暴風雨

波と光の描写が迫力ありますが、

それだけじゃなくてウサギや鳥、船など小さく描かれているのが面白い。

 

アルフレッド・ギユ

さらば!

船が難破し、もう意識がない(死んでいる)息子に最後のキスをする父。

かわいそう・・・。

こんな荒れ狂う海の中、父は助かるのか?

 

 

作品名忘れたのですが

この、日陰で涼んでいる馬たちがいいなあと思いました。

 

 

そして、この展示の中で一番好きなのはこれ

フェルディナン・ロワイアン・デュ・ピュイゴドー

藁ぶき屋根の家のある風景

空と海と陸の比率、そして色、かわいい家からは夕ご飯のけむり…

なんかいいなあ❤

 

 

館内の喫茶店でクイニーアマンをたべました。

おいしいっ!

 

 

広島県立美術館にはダリの有名な絵もあるのです

ヴィーナスの夢

これ、美術の教科書でみたことある!

このぐにゃぐにゃしたのは溶けるカマンベールチーズから連想したとか(笑)

おもろ。

 

GW後半、なかなか充実した滑り出しでした。