Ho'ike 2024 in 小樽 |  千葉県東金市 Hula O Laka(フラ オ ラカ)

 千葉県東金市 Hula O Laka(フラ オ ラカ)

   千葉県東金、松尾、横芝、都賀「Hula O Laka(フラ オ ラカ)」の活動ブログ✨

ALOHA

 
Kumu Hula Selsea Lilia Makanoe Aiと
メリーモナークに出場している
キラキラHawai'iの生徒も参加するホーイケキラキラ
 

 

 

 

 

一年間のレッスンを続けて臨んだ

Hoike 2024

for Na Haumana from all over Japan

夢のようなイベントでした…

 

 

楽しい時間はあっという間!

 

この貴重な経験をもって

またフラを楽しんでまいりましょう♪

 

 

Message

 
    

しずか先生からの

~メッセージ~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

皆さんお疲れさまでした

 

無事に全員の参加で終えることが

できたことに感謝します

クムシェル、ノホナニファミリーの
温かい人柄、大きな愛が
フラがただの躍りではなく
生き方、道しるべだと

気づかせてもくれました

ハワイのガールズ、可愛かったね♪

クムシェルの
「ここからが始まり」の言葉…

心にとめてハウマナを導きたいと思います

そしてまさにAlohaの
思いやり、協調性、喜び、

謙虚で素直な心、忍耐を

感じることのできる感動溢れるホーイケでした

一年間ありがとう

 

参加したフラシスの感想

サムネイル

Setsuko
フラオラカ発足当初からいる者として、大きな転機となるこのホイケに参加しないわけにはいかない!という意気込みで参加を決めました。

 

レッスンを重ねるうちに、もっと上手くなりたい、もっと合わせたい、それはどうしたらできるか、とみんなで考えて、言い合っていくうちに、一体感と信頼が増していったと思います。

クムシェルから直接ご指導いただき、かけがえのない経験となりました。

このホイケ参加によってお話する機会ができた方々の、旅先ならではの意外な一面をたくさん知ることができたことで、これからのイベント参加がますます楽しみになりました。

 

みなさんと一緒に1年間やってこられて、良かったです。

先生、素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

とても楽しかったです。お疲れ様でした。

 

Mana

●参加理由
フラを続ける目標が欲しかった。あと、シンプルにHo'ikeとは何か?を体験してみたかったから。

●レッスンについて
当たり前だけど初めは皆バラバラで、本当に不安しかなかった。レッスンを重ねる毎にフラシス同士でのコミュニケーションが増えて、意見を言い合える仲になれて、皆で合わせよう!という気持ちが芽生えて、『群舞』に近づけていけたと思う。

●感想
Ho'ikeとは何か?フラシスとは何か?を学んだ。
Ho'ikeとはKumuシェルから沢山のAlohaを頂く会。フラの指導で心を与えてくださり、ダンサーを導いてくれる。

フラシスとは、親友でも家族でもない、、言葉にして表現する事がとても難しい存在。
同じ呼吸で同じ感覚を共有できる、隣に居てくれる事での安心感、合わせよう!という一心で動くハンドモーション、それが伝わるだけで心がゾクゾクして涙が溢れる。これをフラシスと呼ぶのか、、という感じw やっぱり表現が難しい…

●その他
応援してくださったハウマナの皆さん!皆さんの想いを胸に抱いて、皆さんの顔を思い浮かべながらステージに立ちました。本当に心強かった、ありがとうございました。

Ho'ikeメンバー!
一年間、皆さんと切磋琢磨して積み重ねてきたものが、素晴らしい形となり無事に終えれた事。本当に感謝しかないです。Ho'ikeで学んだ全てのことは私の人生の糧となり、今後の自分を導いてくれる事と思います。
一年間お世話になりました!

しずか先生!
私をHo'ikeに連れて行ってくださり、本当にありがとうございました。
フラシスって最高なんですね。こんな私にフラシスを持たせてくれて、Ho'ikeを体験させてくれて、フラって楽しい!って教えてくれて、、、
LAKAでの出来事全てが、私の人生の宝物です。
本当にありがとうございました!
MAHALO NUI LOA♡

 
サムネイル

 

サムネイル

Kayoko

ホイケのお話しを聞いて、チャレンジしたいと思いました。
クムのレッスンを受けて、全国のハラウの方々とお会いできるし、しかも小樽!

クムのレッスンの時、先生とクムとクムファミリーが温かく感動。目の前でクムがステップを見せてくださり、もう絶対忘れないようにしようと思いました。

 

また、食事会の時クムファミリーが踊ってくださり、間近で素敵な笑顔やフラを見せて頂いた事は、大変貴重な経験でした。

ホイケは、前日ステージで一度踊らせて頂いたせいか、緊張はしましたが、顔がこわばることなく、笑顔で踊れたかなと思います。

 

ジュビリーは、今までで一番みんなの気持ちがひとつになれたかなと感じました。
これで終わるのかーと思うと涙が出ました。

 

また、リリアマカノエのフラが見られた事、クムファミリーの暖かい歌声、遠路集まったハラウの方々のフラ、素晴らしいホイケだったと思います。

部活の遠征のような、観光旅行とはまた違う、本当に楽しかった、また、行きたいです。
今回行かれなかったメンバーにも、機会があればぜひ参加してほしいです。

 

一年前のあの私たちを、ホイケのステージで踊れるまで、導いていただいた先生に感謝しかありません。
また、今回、ラカメンバー全体の応援の力をとても感じました。
とても心強かったです。

 

終わってしまうのは寂ししいですが、クムのおっしゃるとおり、ここからが始まり、続けて行きたいです。
we are still on a journey...

 

Nobue

●参加理由

フラを始めて、私でも練習すればどこまでできるのか試してみたいと思いました。

 

●レッスンについて

どんどんとみんなが1つになっていくのがわかって、やってよかったなぁと思った。これがフラなんだなぁと

 

●感想

やっとクムシェルとお会いできる喜びとみんなとお披露目できる喜びと大きな緊張!でしたが、運河や観光と決起集会?で更に絆を深める事ができてよかったです。

 

●その他

全ての家事やペットの世話まで快くやってもらって、気持ちよく送り出してもらって感謝しかないです。

 

今回ホイケに参加できなかったハウマナのメンバー達の心のこもった寄せ書きには涙が出るほどの感謝でした。全く代表では無いけど、参加させてもらえて良かったです。

 

先生には、たくさんの感謝がありますが、いつも真剣に指導して頂き、嬉しく思っています。
これからも宜しくお願い致します。

 

1年の長きレッスンで、15人がとても近い存在になり、群舞と言うものを意識して、本当に素敵なフラでした

たくさんの思い出をありがとうございました

 
サムネイル

 

サムネイル

Harumi

とても貴重な体験をすることが出来ました
3日間ありがとうございました

 

●参加理由

フラを続けていくか迷っていた頃で やり遂げてから考えようと思いました

 

●レッスンについて

今までのイベントで一緒になるのとは違って違うクラスのフラシスと同じ目標で度々レッスンすることができて学びも多く楽しかったです

 

●感想

本当に楽しく濃い3日間でした

 

自分の持病や家族の体調面の心配もありましたが、無事に参加する事ができたことに感謝しています

 

クムシェルから直接指導をしていただけたこと、皆でそれを練習して舞台で舞えたこと、クムシェルのフラを拝見できたこと、フラ以外でも本気でホタテ争奪戦のじゃんけんや石原裕次郎ポーズで写真撮影をしたり、美姿勢のウォーキングで横断歩道を渡ったり まるで学生時代に戻ったかのような何もかもが楽しい時間でした

 

●その他

(レッスンの時からそうでしたが)頑張ってねと快く送り出してくれた夫と、母の面会に私の代わりに行ってくれると言ってくれた娘、家族の優しさを改めて実感しました!感謝感謝です!

 

しずか先生にもこのような貴重な機会をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

 

Takami

●参加理由

マナを肌で感じたいと思った。

みんなで力を合わせるパワーを感じ、心に込めて表現することを感じたかった。

 

●レッスンについて

正直、頭が混乱しました。心を整える事がとても大事だと心底思いました。

●感想
成田エアポートに集まって、「ここからもうホイケが始まってるんだな」と思いました。風情のある街並み、ローソンのマークの色の濃さについて理由が聞けたので知識が増えました。

 

素敵な時間を共有でき、感謝しかありません。ありがとうございました。

 
サムネイル

 

サムネイル

Midori

●参加理由
今まで経験したことないことをやってみたいなと思ったことと、ホイケまでの1年でどんな風に変わっていけるのかなぁと思って参加しました。

●レッスンについて
最初は慣れない音の取り方だっり、今までにない振りに覚えるまで時間がかかりました。途中で2曲になりましたが全員で2曲を踊りきれて本当に嬉しかったです。

 

この一年クラスを超えてレッスンを受けて、私の所属するクラスにもたくさんの方が来て下さいました。
みなさんの意欲的な気持ちを感じ、ホイケへの向かい方を改めて考えることが出来ました。

 

●感想
レッスンでクムシェルから直接レッスンをしていただいて一気にみんなの息が合うようになりました。
千葉から応援に来てくださった方々と一緒に舞台に立っているみんなのおかげであまり緊張せずに楽しく終われました。

3日間お天気もよくて観光も気持ちよく出来てご飯も美味しかったし、同部屋のみんなとも色んな話が出来たし本当に楽しかったです。

●その他
ホイケ練習まで交流が少なかった方々とも話す時間が増えて楽しかったです。
ホイケ参加を希望して集まった縁のあるメンバーなのでこれからのイベントでもジュビリーとメレアカを踊れたらいいなぁ。

 

体に不安があったり、自分の環境に心配なことがあったり、たくさんのことを乗り越えて誰も諦めずに行くことが出来て本当によかったです。

そして、一人一人に声をかけて話を聞いて一緒に参加できる方法を考え導いてくださった先生、ありがとうございました。
あっという間にホイケは終わりましたが、クムと先生に教えていただいたことやこの経験をこれからのレッスンやイベントに生かせたらいいなと思います。

 

長くなりましたがみなさんに感謝しかありません。
ありがとうございました。

 

Naoko
ホイケに参加しようと決めてから、その直後に膝の調子が悪くなったり、仕事が忙しくなったりで、自分の中でフラとなかなか向き合うことが出来ず、お休みする事が多くなりました。

 

そんな中、レッスンに参加する度に声をかけてくれたフラシスの温かさに支えられて当日を迎える事ができたこと、とても感謝でいっぱいです。

いよいよホイケで小樽の日々で。
食事の時、お部屋でのおしゃべり。
普段なかなかお話しする機会がない中、クラス以外の人達と色んな話しができました。

 

人それぞれ色々な思いがあり、いろいろな人生がある事を感じ、一緒にフラを踊る時の気持ちが大きく変化しました。
とても大切な時間を経験する事ができました。
ありがとうございます。

ワンコ2匹のお世話を家でしながら応援してくれた夫、夫の分まで小樽で応援してくれた娘。
家族の支えは、大きな励みでした。

 

なかなかレッスンに参加できないまま、一時はホイケに参加できるかな?と迷いもありましたが、レッスンに参加する度にフラシスの皆さんの優しさに支えられ、昨日を終えることができました。

ほんとうにありがとうございました。

 
サムネイル

 

サムネイル

Akie

●参加理由
クムに会いたいと言う気持ち一つで、即決でした。

●レッスンについて
レッスンの度に課題が見つかって、自分のダメなところばかりに意識が向いてしまい、苦しい時期が長く続きました。レッスンを重ねるうちに、フラシスを信じる事で様々な動きを合わせられるようになり、いつの間にかフラの時間が心の癒しになっていました。

●感想
飛行機嫌いの為、往路は1人電車で向かいました。初めての北海道新幹線や特急北斗での旅路は、移り変わる車窓の景色に目を奪われて、11時間の長旅もあっという間でした。
小樽では、美味しい海の幸やフラシス達との楽しいお喋り、そしてクムとの出会いやフラレッスンに、これまたあっという間に時間が過ぎていきました。

●その他
即断したものの、3日間も家を空けるなんて難しいよなぁ…と、恐る恐る家族に相談すると、"いいね!"と即答してくれた夫。中学生の息子も、年長さんの娘も、"ママ、応援してるね!"と快諾してくれました。
ホイケ前の出演にも応援に来てくれて、大丈夫、出来てるよと励ましてくれた夫と息子。休みの日や、仕事上がりの夜レッスンにいつも付き合ってくれた娘。
ホイケへの挑戦で、"こんなにも私は大切にされているんだなぁ"と、家族の有り難さを心から実感する事が出来ました。


皆さんと一緒に過ごしたホイケまでの1年間と小樽での3日間の思い出は、大切な宝物です。
本当にありがとうございました!そして、これからも宜しくお願いします。

 

Maki

●参加理由
最初はホイケが何かもわからず、クムに会ってみたい、通常以外のレッスンを受けてみたいという好奇心からでした。現実的に無理な気もして、参加申込もせず気になったまま過ごしていましたが、すでにレッスンが始まったのを聞いて、悩んでる暇はなかった!と参加を決めました。

●レッスンについて
数回遅れての参加で、ホイケも知らずに決めたことを申し訳なく思うほど、すでに皆さんの意気込みの違いを感じました。
回を重ねるごとに気持ちが高まっていくのも感じましたし、悩んだり考える機会の多い、貴重なレッスンでした。

●感想
あまり話したことがない方も多かったので、最初は不安もありました。でも全員が、気持ちを一つにしたい!とのぞんだホイケだったので、旅の初日からステージ後まで、ずっと一体感が心地よく楽しかったです!

●その他
家庭の事情を考えると、ずいぶん無理をいったと思います。休日のレッスンはもちろん、平日の追加レッスンに行きたい!と、家事を任せて飛び出て行ったり。応援してくれた家族のおかげで参加できたと、本当に感謝しています。

 

夢のような3日間。
1年のホイケレッスンも学びの多い時間でしたが、当日に向けてどんどん深まる絆を感じて、全員揃ってステージに立てたこと、本当に貴重な経験でした!!!

先生をはじめ、支えてくれたフラシスや家族、一緒に過ごした皆さんに感謝です!

まだまだみなさんと踊りたい!また急にクラスに現れますので、これからもよろしくお願い致します。

 
サムネイル

 

サムネイル

Kaori

●参加理由
フラ人生の中でまたとない経験が出来る!と思ったからです。

 

●レッスンについて
正直、2曲もあったので、苦戦しました。

 

●感想
気心の知れたフラシスと踊る信頼感や、安心感がありました。クムや、シスターズの踊りを観て、もっと思い切り自分を解放して踊らなければならないと痛感しました。日本人のフラは、きれいに小さくまとまってしまうように思います。そこを打破していくことが、今後の課題です。素晴らしい体験でした。

 

また、小樽で、フラシスの皆さんと楽しい時間が持てました。くだらない話から、結構深い話までできて、皆さんのことが前より100倍好きになりました。

純粋に、自分の楽しみのために、フラを続けています。より豊かに、美しく踊るために、努力していきたいです。

 

Atsuko

●参加理由

先生からホイケの話しを聞いて北海道行きた〜いと思いました。
それから、ホイケとはなんだろう??と興味深々で「参加させていただきます!」とお返事しました。

●レッスンについて
皆さんに 明らか付いていけていない自分に焦りを感じでいる時、先生からの話しの中で他のクラスレッスンに参加してもいいと聞き、私も行こうと決心しました。少しづつ皆んなに近づいてきたかな~と思えた時は嬉しかったです。

●感想
初めのうちは旅行気分でしたが、二日目のレッスンが始まってからは 気持ちがガラッと変わりドキドキでした。一年間のホイケレッスンが もう終わってしまうんだという寂しさもありました。

●その他
家族には只々感謝しかありません。何一つ文句言わずホイケに参加させてくれ私が居ない間も家族を見守ってくれて感謝です(斉藤さん)

 

皆さんとともに過ごした3日間は良い思い出ばかりです。

皆んなと一緒に積み上げてきて、舞台の上で舞う事ができ幸せでした。

ありがとうございました。これからも又 宜しくお願い致します。

 
サムネイル

 

サムネイル

Fumie

●参加理由
クムシェル先生の生徒さんが集まるステージで踊れる機会があるとは考えてもみなかったので、ぜひとも参加したいと思いました♪しかも行ってみたかった北海道の地で!想像しただけで、ドキドキワクワクでした^^

●レッスンについて
最初は難しい振りを覚える事に精一杯で、果たして踊れる様になるのかと。練習を重ねて、振りだけではなく、メンバーと心を合わせて踊る事の大切さを感じました。

●感想
1年間のレッスンも含め、忘れられない3日間になりました!

ステージでは、一曲目緊張して笑顔もカチカチでしたが、二曲目これがこの1年間の集大成と思ったら、全く緊張せずステージ上で、まわりのみんなを感じながらとても気持ち良く踊れました!

メンバーのみんなとの北海道観光も最高の思い出です♡

●その他
レッスン参加のため、息子の大会に行けなかったりと、家族には色々協力してもらったと思います。
旦那はじめ、3人息子はホイケに心良く送り出してくれました。
感謝しておりますが、ホイケ帰宅後は母業がたっぷり残っておりました^^;

 

Masako

クムシェルからの指導を受け、他のハラウの皆さんとホイケに参加することで、自分もラカも成長をすることができると思い参加を決めました。

 

レッスン当初は焦りがフラに現れていましたが、ミーティングで心配事をシェアし、お互いの悩みや困っている事などを知ることで、フラシスへの思いやりの気持ちが更に強くなりました。レッスンを重ねるごとに、個々の踊りが一体感を持つのを感じました。

 

クムシェルのレッスンは緊張しましたが、ステージで観客席に座るクムシェルファミリーの温かい眼差しを感じて楽しく踊ることが出来ました。

 

ホイケ本番では、応援組のフラシスからのメッセージをもらったお陰で、アウェイなのにホームな気持ちでステージに立つことができました。

 

分かりやすいアナウンスやクムシェルファミリーのフラ・演奏があり、最高のイベントでした。小樽観光やグルメも楽しめて良かった!これからもラカのフラシスと楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。

 

しずか先生、1年間のご指導ありがとうございました。教えることを深く考え、見守ってくださる先生に感謝しています。まだまだほど遠いですが、観る人に感動を与えることの出来るフラを目指して精進します!

 
サムネイル
 

小樽グルメ番外編

♪よろしければご覧ください♪

 

 

 

虹BIG mahalo〜虹

 

お問い合わせはフラオラカHPへ

インスタも見てね