オミクロン、ニューヨークの感染爆発❕ ラジオシティー・ミュージックホールでは? | megmanhattanのブログ

megmanhattanのブログ

ニューヨーク、マンハッタン在住ならではの情報

 

      

 

     

                    

 

 いよいよ近づいてきたクリスマス。一時の感染収束で、今年は、家族に会おうと帰省を考えて航空券を予約した人も多い。それに加え、ずっといけなかったバケーションに行く人も多く、劇場やレストランは連日満員というニュースが流れていたのもつかの間、オミクロンの急拡大で、様々なイベントが中止になり、なんと、あの、クリスマス時期のファミリーイベント、ラジオシティオー・ミュージックホールのクリスマス・スペキュタクラーが、オミクロン感染拡大を理由に突如中止になりました!それに出演者の感染で、せっかくオープンにこぎつけたブロードウェー・ミュージカルも中止が相次いでいます。

 一方、今朝のニュースでは、オペラを久しぶりに見て感激したという男性のインタビューも流れ、まだ、ロックダウンも行われず、各主催者や個人に任されている状況。さすが自由の国アメリカなのか・・・ これでまたアメリカがロックダウンしたら、さすがに世界恐慌になりそうだし・・・

 でも、ニューヨーク州の発表によると、17日の新規感染者数は、2万1908人と、1日あたりの新規感染者数は2日連続で過去最多を更新!非常にやばい状況です。

 今回のオミクロンは、感染力が本当に強い!続々と友人知人からコロナ感染の報告が入ってます。でも、こっちではいちいちゲノム解析なんてしてないので、多分オミクロンだろうと全員推察しているだけ・・・それに、個人的に、検査所に行って、ハイ!陽性でした!と結果が出るだけで、病院に行けとも言われず、そのあと何をしようとだれも追跡せず、ということは、クラスターも簡単に発生してます。

 確かに、若者は、いい加減、規制に飽き飽きンしてたし、このシーズン、家でじっとしているというわけにはいかないらしく、街に繰り出したり、大人数のパーティーなどに興じています。(もちろんマスクなし)

先日は、2年ぶりに、恒例のサンタに扮しパブをめぐるサンタコンも行われ、大盛況だったし・・・

 街のホリデーシーズンのライトアップも、やっぱりきれいで、何となく心がウキウキ💛 大騒ぎしたい気分もわかるし、たまには、レストランで食事なんてしたいなあ~とレストラン内で楽しそうに談笑する人たちを横目に、寒いニューヨークの町を足早に地下鉄に向かう私なのでした。(涙)