早いもので、明日で手術から一年が経ちます。

 

何かの拍子に思い出すことはあるものの、

普段は手術したことなどすっかり忘れていて

気が付いたら一年でした。

 

お腹の傷も自分でもわからないくらいに消えました。

 

 

子宮筋腫の影響に気づいてから約三年半、

一日おきに鉄剤を打ちに病院に通い、

薬を飲んだりお腹に痛い注射を打ったり

ごまかしごまかし過ごしてきました。

 

先に手術をした友人からは

「骨粗しょう症になるから早く取っちゃえ!」

と言われていたのですが

娘がまだ小学生で入院&手術には踏み切れず。

 

娘が中学に進学したことと、

症状が悪化する一方で体調も悪くなり

このまま耐えても何もいいことはないと、

手術する決意を固めて病院を変えました。

 

 

決断できずにズルズル服薬を続けていたら

今頃私はどうなっていたか、

考えると怖いです。

 

 

術後一年の感想。

手術して本当によかった!