同じ1㎏なのに筋肉と脂肪って、こんなに大きさがちがう | やせる呼吸でオバサン体型から卒業 鈴木めぐみ

やせる呼吸でオバサン体型から卒業 鈴木めぐみ

20キロのダイエットに成功
23年間リバウンドしない体型キープの秘密をお伝えしています。


健康で美しい体を手に入れて
オシャレを楽しみましょう!


私は
ジムでインストラクターの仕事をしてるんですが



以前に
あるジムで
こんな模型を見ました。



画像出典




なかなか
衝撃的でした!



そして
実際に持ってみましたが



筋肉は重かった!




同じ1㎏でも
筋肉と脂肪って
こんなにちがうんですね。



脂肪の体積は
筋肉の約1.2倍だそうです。




同じ体重なのに
見た目がちがうのは
脂肪の方が体積が大きいから
なんですね。



画像出典





なので
ダイエットをする時も



食事制限だけでは
筋肉量が増えないので
ぜひ運動も取り入れてください。



また
運動もしてるし
食事にも気をつけてるのに
体重が減らない



なんて
声を聞くこともありますが



それは
もしかしたら
筋肉量が増えていて
体重が減少してないのかも
しれません。



そんな時は
ぜひ体組成計で
筋肉量や体脂肪率を
測ってみてください。







だんだん
薄着の季節になるので



ダイエットを始めようと思ってる方も
いらっしゃると思いますが
体重だけに一喜一憂しないで








ご自分に合った方法で
細く長く続けていくことが
ダイエットの成功の秘訣
かもしれませんね。