こんにちは、メグルナお月様です。

 

今日は、私が今までに経験した事に

ついて書いていこうと思います♪

 

以前の記事で、オーストラリアでの

「スカイダイビング」の経験について

書きました。

 

今回は、

 

「スキューバーダイビング」。

 

以前にも書きましたが、

私は、今から約13年前の26歳から2年間、

ワーキングホリデービザを使って、

オーストラリアに住んでいました。

 

 

主に、シドニーに住んでいたのですが、

2年間のうち、半年ほどは、

シドニーではない場所に住んでいました。

 

半年のうち、3ヶ月は、

上記の記事にも書いているのですが、

オーストラリアのクインズランド州で、

ウーフという農場で無給で働くボランテイア

を経験しました。

 

 

そのウーフで、最初に滞在していた場所で、

オランダ人のM君と、イギリス人のR君と

一緒に住む期間がありました。

 

その2人から、休みの日、

スキューバーダイビングに行かないか?と

誘われ、私も、ずっと挑戦してみたいと

思っていた、スキューバーだったので、

即OKしましたグッド!ニコニコ

 

 

私たちが住んでいた場所が、

グレートバリアリーフに近い場所だったので、

そこで、スキューバーする事に!

 

グレートバリアリーフの場所は、

下記の赤いポイント辺り。

 

(ネット記事によると)

ケアンズの沖合、約40kmのところに、

南北に2000kmにも渡るサンゴ礁が

雄大に広がっています。

 

 

R君が、ツアー3人分を予約してくれて、

当日、R君の車で、船が出る場所へと

向かいました。歩く車

 

ちなみに、R君は、

スキューバー経験者で、

 

私とM君は、

初めてのスキューバーでした。

 

ちなみに、私、泳げませんパー笑い泣き笑

 

というのも、全く泳げない訳ではなく、

泳ぐ事は出来るのですが、プールで、

真剣に泳ごうと思うと泳げるんですが、

海などで、プカプカと浮く事が、

どうも苦手で滝汗アセアセ

 

今となれば、

オーストラリアで、何度も練習をし、

オーストラリア人の元カレのお母さんからも

マンツーマンで教えてもらったりとしたので、

浮き方は、なんとなく分かるのですが、

やっぱり、まだ自信はありません笑い泣き笑

 

と、話がそれちゃいましたが、

 

その日は、幸い天気晴れも良く、

船は、朝早くにケアンズから出発し、

たしか3時間?4時間?

どのくらいやったかは、昔すぎて、

あまり覚えていないのですが、

船に揺られ、スキューバーが出来る場所へと

向かいます。

 

 

私たちのツアーは、

ランチを含む、だいたい4時間~5時間

滞在するというツアーで、夕方に

ケアンズに帰ってくるというものでした。

 

このスキューバーができる場所まで

行く間に、着替えや、

インストラクターから説明があります。

 

 

そして、私は、この時、ある事に、

気づいてしまいました・・・・

 

私、

 

水着を持ってくるのを

忘れていたのです滝汗チーンガーン笑

 

なんて、おバカな私ゲッソリアセアセ

ずっと、水着の事は、頭に入っていなくて、

ルンルンで、船に乗った私笑

 

かなり焦って、

すぐに、恥ずかしいけど、

女性インストラクターに報告。

 

彼女は、笑いながら、

 

「あははは、全然、大丈夫よ!

下着でも、全然OK! 

帰り、濡れたまま

帰らないといけないけどねウインク笑

 

と。

 

たしかに、それだけよな。

そんなに大きな事ではなかったのに、

かなり焦った私でした笑い泣き笑

 

そして、その事を、

友達2人にも、コソっと伝えると、

大爆笑ゲラゲラ笑

 

ですよね、ですよね・・・笑い泣き

 

ま、これも、今となれば

良い思い出ラブラブ

 

そして、無事に着替えた私は

笑顔で、写真♪

 

R君は、スキューバー経験者なので、

1人で、さささ〜と泳ぎに行かれました爆  笑

 

カメラも持っていってくれてたので、

後で、たくさん、写真をもらいました♪

 

そして、私とM君は、

インストラクターと共に海に入ります。

 

 

私たちが入る直前、

1組のカップルが海に入る番だったのですが、

彼女の方が、海の中に入っていくのが

怖いみたいで、なかなか、潜れない様子でした。

 

私たちは、その2人が潜るまで、

ずっと待っていたのですが、

私が彼女に


「私も泳げないから、

怖いのはすごく分かります!」


と声をかけると、彼女は、


「私は、泳げるんですが、深い海に

潜るのが怖いのです・・・」 


と。

 

泳げるけど、潜るのが怖い人もいるんやな〜

とビックリキョロキョロ

 

結局、2人は、彼女が潜るのを諦めてしまった

みたいで、スキューバーしなかったみたいです。

 

そして、いよいよ、私たちの番です♪

 

海の中に入り、まずは、呼吸をするやつを

口につけ、呼吸の仕方を練習します。

 

最初は、違和感がありますが、

何度かすると、慣れてきます。

 

そして、準備ができると、

潜り始めます。

 

海の中に、綱が垂れ下がっているので、

その綱を持って、下に下がっていきます。

 

まずは、M君。

そして、私がM君についていきます。

インストラクターの人は、その後、

ついてきてくれます。

 

 

 

そして、私は、最初、

インストラクターの人に、

泳ぐのが苦手と伝えてあったので、

海の中では、インストラクターの人が

誘導してくれて、彼の酸素ボンベの所に、

持つ場所があり、そこを握れっと

指示がありました。

 

そうすると、

私の下にインストラクターの人がいるので

彼が泳ぐ場所に、私も一緒に

連れっていってくれる形になりました照れ

 

 

水中では、水圧で、

たまに耳が痛くなりましたが、

落ち着いて、呼吸をし、耳抜きを繰り返すと、

なんとか大丈夫でしたニコニコ

 

すっごく綺麗な海の中ハート

インストラクターの人が誘導してくれ、

いろいろと指差してくれます♪

 

 

 

 

そして、なんと、私たちの目の前に、

ウミガメが!!!

 

インストラクターの方がいたので、

かなり近くで見る事ができましたびっくり

 

 

 

 

そして、泳いでいると、1人で泳いでいた

R君と、遭遇♪

 

写真を撮ってくれました!!

 

 

時間は、だいたい1時間ぐらいかな?

昔すぎて、正確な時間は覚えていませんが、

初めての人が、海の中を、

満足に楽しめるぐらいの時間でしたウインク

 

船に戻った後は、

R君がいたので、最後に写真をパシャリ♪

 

 

スキューバーした後は、

すっごい疲れたけど、

すっごい良い経験が出来、

最高の気分でしたハート

 

全てが終わり、ケアンズに帰る時、

私たちが潜る前にいたカップルと

話する事ができて、

 

その彼女から、

 

「あなたは、すごいわよ。泳げないのに、

海の中に入っていける勇気があるんやもん。

私は、結局、勇気がなくて、潜るのを

諦めたから、あなたを尊敬するわ!」

 

と言われて、さらに、嬉しくなり

テンション爆上がりで、その日は

終わりましたラブ

 

初めてのスキューバーダイビングも、

最高の思い出の一つになりましたハートハート