猫のスティーブくんと今日の夜ご飯 | しだ めぐみ音楽とねこ

しだ めぐみ音楽とねこ

このブログでは私自身の音楽活動の事や大好きなクイーンの事・猫の事そして日々の出来事を綴っています♪

皆さま、こんばんはお月様
今日の東京は曇りなのに蒸し暑い一日でしたくもり

今日は約3週間ぶりくらいに猫のスティーブに会えました三毛猫

左の下顎の一部が毛が生えていないので、飼い主である兄に聞いたところ「ケンカして噛まれた所が膿んでしまったから、動物病院で切って縫ってもらった」そうですあせる


病気とかではなくてホッとしましたひらめき電球


しかし今年で17、8歳になるのに(人間でいうと80歳以上!)血の気が多くてビックリですキョロキョロ
スティーブくんはまだまだ長生きしてくれるだろうと確信をしましたニコニコ





そして今日の夜ご飯は手作りのシュウマイにチャレンジしてみましたひらめき電球

今回のお手本も北斗晶さんのお料理番組「おびゴハン」割り箸


シュウマイは難しいかなと思っていましたが、思ったよりも形にしやすいです音譜



今回は蒸し器いらずという事で、フライパンにリードクッキングシートを敷いてその上にお皿を逆さまに置いてお湯を入れて


その上にまたお皿を乗せ

その上にレタスとシュウマイを乗せて


蓋をして強火で10分ちょっと


何とか出来ました音譜


他にはエビチリと


中華スープなどなど


シュウマイ作りの感じは掴めたので、またチャレンジして腕を磨きたいと思いますニコニコ



明日から6月ですあじさい

皆さまも良い週末をお過ごしくださいブーケ2