本執筆で大事にしている3つのこと | meglish@笑う英語レッスン 

本執筆で大事にしている3つのこと

 

みなさま、GWいかがお過ごしですか?

 

私のゴールデンウィークは毎年恒例

がんばれ・ライティング(略してGW)

ということで、

パータパタパタパタ(軽快なキーボード音)

今日も今日とて執筆に打ち込んでおりまーす。

 

早くも12年目に突入している本執筆。

日々の作業がうまくいくために

私が大事にしている3つのことを書き出してみました。

 

本制作に興味のある方や

いつか本を書いてみたい方の

ご参加になれば!

 

 

① コミュニケーション

 

頼りになる方(=編集者さん)と話し合うこと🗣️、

本当に大事です。

一人で本は作れませんから、

内容からデザインまで心を開いてじっくりお話しします。

 

それから英語学習中のみなさんの声を聞く👂のも

もちろん重要。

どの辺が難しいと感じるのか

レッスンや講義などでよくうかがって

内容に反映させます。

 

そして、自分自身を励ます📣ことも大切。

0から1を作りだす作業はときに

「これでいいだろうか」となりますが

自分を信じて、筆をすすめるのみ!

 

 

② スケジューリング

 

執筆計画には「余白」が不可欠です🗓️

キツキツな予定を組まないで

「これならできる!」と思うように計画すること。

 

今の私は執筆1日2時間までです⏳

以前は、机にかじりついて1日中ってこともありましたが

そうすると肩こり腰痛、眠気に疲れが出やすい、と感じてまして。

 

心と体のいい具合を保つのは

継続して書き上げるためにとても重要なのです。

 

 

③ セルフコントロール

 

体が元気💪×心がワクワク🤩=集中力🆙、

てなわけなので

ともかく自分の機嫌がよくなる環境づくりを心がけています。

 

私の場合は、

 

・十分な睡眠😴

・しっかり食事🍽️

・適度な運動🤸‍♀️

・心は執筆前後のカフェタイム☕️

・好きなファッション👖👠

・お仕事の後のゲーム大会📱

 

で、心と体を整えてます。

執筆のおかげでとてもヘルシーな日々!


 

いかがでしょうか、

執筆がうまくいく3つのポイント。

 

ここまで、「執筆」の話をしてきましたが

これ全部、「学習」に置き換えられますな💡

 

お仕事も学びも、まずは自分を整えてから!

 

ということで引き続き

愉快な執筆や学習をご一緒にー。