スペシャルイベントへ! | meglish@笑う英語レッスン 

スペシャルイベントへ!

3月1日の移転オープンから

あっという間に2週間強。


今日は、先生方のお話しが聞ける

スペシャルイベントへ行ってきました。


トークテーマが魅力的!!!



お茶と椅子のコーディネート🍀



本日の「おしながき」


巣鴨の銘菓でお出迎え。和洋折衷!



今日登壇される先生方とは

写真撮影やミーティングで

お目にかかることはありましたが

教壇に立ってお話しされるお姿を

生で拝見するのは初めてで、とっても新鮮!

受講生になった気持ちでふむふむ拝聴しました。


それぞれのトークタイトルと

印象深かったお言葉を抜粋すると、



① 現代文・小論文の小柴先生:

「教養か圧死か~蔵書一万冊の愉悦と恐怖」


さまざまな知識の書斎!!!


文筆業と書斎を持つ夢叶った!

ベッドタイムで読む至福。

関心のないジャンルはない。

同時進行で5〜10冊で付箋は必須!


「本棚は固定してあります!」



② 古文・漢文の朝倉先生:

「受験古典は敵か味方か~今こそ古典の話をしよう」


いつも素敵なシャツ!


古典は峰不二子。

敵でも味方でもある、人による。

古典は現代日本語を相対化できるし、

その要素は溢れている。

adoのシテとアド、YOASOBIの本歌取り、

Creepy Nutsの折句、オマージュだらけの「光る君」など。

古典を知っていると面白さが分かる。



③ 英語の早川先生:

「サイレントマジョリティにならないための英語の学び方」


問題サンプル!


知り合ってから長いおふたり。



1人でも多く、英語ができるように。

予備校だからできることがいっぱいある。

受かった子たちが僕を見た瞬間に泣くと

僕も泣いちゃう。人生の分岐点に立ち会える喜び。

heavyは本当に「重い」?

これは「訳」。「意味」は「量が多い」。

本質的な「意味」を理解し、抽象化すること。

これが学び。常識を疑って。




英語の土岐田先生:

「上達のロジック~芯と軸があると学びが深まる〜」


にこやかにバトンタッチ。



ヨーヨーの技のすごさに全員成川先生の表情!


基本がしっかりしていれば応用できる。

なぜ?という問いかけを持ち続けること。

共通点を見つけることも大事。

面白い共通点を発見する楽しみがある。

(講師もヨーヨーパフォーマーも人前に出ること)

努力に勝る「夢中」になること!



⑤ 数学の生田先生:

「受験への覚悟」


強く優しいお声!


今の自分の学力で志望校を決めないこと。

勉強すれば今なら現役で受かる。

これはチャンス。

行きたいところを志望校に決めて、目指すこと!

これが覚悟。

叶えるためにはしっかり勉強すること。

自分の夢は自分だ叶えて!




司会進行は代表の成川先生:


自分の子どもに受けさせたい先生を集めました!

この会を開いてみて、

ますますやってよかったと感じています!



どの先生方も大手予備校で

たーくさんの講義をされているので

お話しや声、お言葉に、ものすごい引力!

そして人生経験の多彩さたるや。


お話しを聞きながら

心から好きなことをやっていらっしゃるのだな、

という熱意や明るいエネルギーを

ひしひしと感じました。


そして、

みなさんめちゃくちゃ変な人ー(褒めてます)

「他と違っていい、自分の道を行く!」

と決めてらっしゃる。



大・共・感!!!



「ワークショップ」という同じ場所で

教壇に立てることを心からありがたく

誇らしく思った1日なのでした。


ワクワク、メモとりまくり。



先日、英検合格された生徒さんとご家族とも

改めてお話しすることができて歓喜!

とても楽しく刺激的なひとときでした。



今日登壇された先生方の他にも
魅力的な講師陣がチーム一丸となって
大学受験に向けて頑張る高校生や中学生を
サポートします。


今後も魅力的な講座が目白押し。

4/21(日)も今日のようなイベントが増設された

とのこと!


イベントや講義カリキュラムなどは
こちらをご覧ください。