英語の楽しみ方&学び方・応用編 | meglish@笑う英語レッスン 

英語の楽しみ方&学び方・応用編


英語の学び方、
いろいろあれど
楽しむことがやっぱり大事


これまで人生の3分の2をかけて
いろーんな人と
いろーんなことを取り組んだ結果、
たどりついた、この想い


「じゃ、どうやって楽しもう?」


というステップにきて、
出来上がった「3S分析」


自分(の学び方)を知ることは
楽しむことに確実につながるのです。


この分析、
各地のセミナーや高校・大学の講義で
やりはじめて早1年。

今年はそれをさらに具体的な学びに落とし込んで
講義を展開しています。


それぞれ自分の学び方を知った上で
ほかのやり方も試してみよう、
そして他の人と協力してみよう!
という試みです。


自習型は「集中
対話型は「共感
グループ型は「吸収
体験型は「表現

が、それぞれのキーワード。

{4F05FB00-F2CC-49BE-A976-BCFE2611DD12}

この時は、英字新聞をいろんな学び方で味わおうの回でした。

英字新聞といえば
連載もたせてもらっているこちら!

どのやり方もそれぞれ魅力的。

ちがうやり方の人同士で協力して
生まれる気づきの数々。


「まちがえていいよ、思うままにやってみて」


と、声かけしながらすすむ講義。


自己表現と他者尊重で
穏やかに活気づくクラスルームです