文法対策プリント作成 | meglish@笑う英語レッスン 

文法対策プリント作成

今日は、2週間に1度のおこもり日お茶

日々あれこれと動いてて
気づくと動きすぎで、すでに不調ということに気がついてからというもの
積極的にこもっているわけです。

ただ元気なもんで、何もしないというわけはなく、
レッスンの準備をばメモ

文法対策プリントを作成左下矢印
$meglish@笑う英語レッスン -100728_1324~01.jpg


今回は「動詞の形」あれこれ。
大きく分けて4つのルール。
宝石白 受動態
宝石白 時制
宝石白 助動詞
宝石白 仮定法

これをできるだけ簡単に「整理」していくのが最初のステップ。

次は、理解したかどうかを「誤文訂正」でチェックしていきます。
間違いを含んだ文を読んでもらって、
「ココがへん!」と気がつく練習です。

穴埋め問題もいいですが、これも効果的です。
文法の知識を引き出して
訂正ができると、自分で話したり書いたりするときにも
気をつけられるようになりますし。

文法力って、つまるところ

整理力×活用力

だと思います。

ルールをぐちゃぐちゃに覚えていると、うまいこと引っ張りだせないし、
整理されて知っていても、活用できないと結局話せない・使えないってことだしmeg


「英語の文法」っていうと、
「ひーーーー悔し泣き」ってなる方が多いんですが
サッカーでも野球でも、チェスでも将棋でも
ルールを知るともっと楽しくなるのと同じさ、なんて思います。

でも同時に、「ごちゃごちゃ知らなくても最低限のことで、感覚で楽しめればいい!」というのも
ありだと思ってます。

自分がどういう英語を話したいかが、ともかく鍵です。