『諸行無常』と言えば、めぎつねは古典で習った『平家物語』を思い出します。

 

 

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす……

 

ゴ~ン……

 

 

暗記させられたっけな~にやりにやりにやり

 

 

意味は衰退する平家になぞらえて、物事は常に変化していて不変のものはない、という事だったような……(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、県外独居老人88歳ミスターGことめぎつねの父が、無事、施設入居致しました。

 

 

 

 

認知症のような言動も増えていましたから……ショボーンショボーン

 

 

 

自転車で道路に飛び出すわ(もし車とぶつかったら、ぶつかった車が迷惑です笑い泣き)1人夜遊びをするわ(もはや徘徊笑い泣き)差し歯をひと月に3回折るわ(「固いモノ食べないでって歯医者に言われたでしょ!」「かりんとうは固くないっ!!」笑い泣き笑い泣き)で……

 

 

 

 

よくまあ、ニュースになる前に施設に入居出来たものだと……ふうぅぅぅぼけーぼけーぼけー

 

 

 

 

疲労困ぱいのめぎつね、免疫力が低下していたらしく、転んで擦りむいたひざのケガが化膿して『とびひ』なんぞになってしまいました。

 

 

 

 

お子様か!!えーんえーん

 

 

 

で、もぬけの殻になった実家の整理というネクストステージに進んでいるめぎつねですが、その時の出来事です。

 

 

 

 

 

 

世間では『トケマッチ』とかいう組織による高級腕時計横領事件が騒がれていますが、皆様は『RADO』という時計のブランド名をご存じでしょうか。

 

 

写真は、お借りしてきたものです。

 

 

めぎつねが子供の頃に日本でブームになった高級腕時計ブランドらしゅうございます。という事は、50年ほど前かしら?

 

 

そのラド―なる腕時計が、キッチンの棚の下から埃だらけで、しかもバラバラ(いや、『バラ』ぐらいかな)に壊れた状態で出てきました……

 

 

 

 

 

 

『見て見て、買っちゃった!○十万もしたのww』

 

と喜んでいためぎつね母をうっすら覚えています。

 

初ボーナスかなんかだったのかな?

 

彼女のブランド好きの始まりだった気が致します。

 

 

 

その時計が悲惨な状態で……汗うさぎ

 

 

 

ガラス蓋はカパカパ開き竜頭はふっとび、ベルトは当然壊れ文字盤にはカビやらシミやら……泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

なぜ??真顔真顔

 

 

お前、大事にされていたんじゃないのかい??にやりにやり

 

 

まるで壁に投げつけられでもしたような壊れ方です。

 

 

持ち主、認知症になっちゃって暴れていたからなあ……ぼけーぼけーぼけー

 

 

 

 

時計がかわいそうになりましたショボーンショボーン

 

 

 

 

今は昔ほど価値はないみたいだけど見た目はいかにも、という時計。直して動くものならば、使ってみるのも悪くない……そう思って、修理の見積もりに出しました。

 

 

 

 

 

キラキラあえなく『修理不可』www笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

部品がないとのこと。ま、そうでしょうね。

 

 

 

金属の時計じゃ、いずれ来るお葬式のお棺に入れてあげる事もできやしない。

 

 

 

この、なんとも言えない心持ちが『諸行無常』ってヤツなのかしら……ぼけーぼけーぼけー

 

 

 

 

 

でも、すべてが終わっていつかホッとする時が来たら……

 

 

 

 

 

今はむなしいこの思い出もなつかしく思い出せるかもしれない……そんなふうに思うめぎつねなのです……

 

 

 

コンッ🦊