家族限定行動(弟くん | 年子育児の毎日2016.2017〜

年子育児の毎日2016.2017〜

姉弟の日々の記録。
学習方法の模索。
姉:頑張り屋
弟:ASD/言語凹ワーメモ凹

弟くん


怒りとか言葉とかの反撃の力を手に入れて、家族限定で言い返せるようになった。悲劇の始まりーーーーーー魂が抜ける



「ママのせい」がやたら出てくる。

私が全く悪くない状況でも言ってくるから、一度淡々とママは悪くないを説明して“はい、論破〜”(とは言っていないけど)をしてみたらね、、、、、、


次の日もネチネチと「ママのせい」を言っていた。



理屈が通じるタイプなのに通じない。

きっとそういうことじゃなくて、説明できないモヤモヤする気持ちを処理して欲しいのかな。分からんけど。


遅いイヤイヤ期が始まったかなー

とりあえずイヤイヤ期の対処法みたいなのを検索している爆笑