宿題(弟くん) | 年子育児の毎日2016.2017〜

年子育児の毎日2016.2017〜

姉弟の日々の記録。
学習方法の模索。
姉:頑張り屋
弟:ASD/言語凹ワーメモ凹

弟くん


正式な宿題が始まりました。

文句言いながらとか怒りながらでもやる、というスペックがないため親子戦争にもならない弟くんの完全な鎖国真顔



やり切らせるためには、かなり嫌な気持ちにさせることになるか、過剰なご褒美になるかの2択かなと思ったけど、



私「明日から放デーで宿題やっておいで。」


弟「うんニコニコ放デーでやる、お友達やってる



私はすぐに試合放棄泣き笑い

頼れるものに頼りまくる。



翌日、放デーから「とても楽しそうに取り組み、終わったら自慢げに見せにきてくれました」と余裕でやってきました。ありがたい。



ちなみ宿題内容は、数字を合計10個ほど書いたら終わりなやつ。全く難しくないし面倒くさくもないやつ。簡単すぎて嫌だとかの拒否でもないから、単純に「家では宿題やらない!!!!」なんだろうな真顔



夏休みの宿題こわ