厳しい物言い | meggytamadairaのブログ

meggytamadairaのブログ

ブログの説明を入力します。

駅前の銀行に行く道すがら

近所のおばちゃんと立ち話する。

 

ここ数年、病気されたり高齢化もあってか

少し元気がない。

体のアチコチが痛いと言う。

色々とお喋りをするのだが

体調不良のせいか

愚痴っぽくなるおばちゃん。

 

私もつい、

「おばちゃんは恵まれてますよ。

ご家族と一緒に暮らしてるんですもの。

今は、一人暮らしで誰にも看取られず

亡くなる人も結構いるんですよ」

なんて言ってしまう。

 

ご長男一家と同居してるが

嫁も孫も自分に厳しいと嘆く。

同調してあげるのがいいのか。。。

自分も余裕がないのか

つい厳しい口調になってしまう。

 

ごめんね、おばちゃん。

私に甘えて、胸襟を開いているからこその愚痴なのに。

時間がないにしても、もう少し優しい物言いがよかったね。