我が家の収納事情が取材されました
 ↓  ↓  ↓  

富士住建「ここちLife」  2024.4.1掲載
     
  TOKOSIE  Part1 2022.7.20掲載
https://tokosie.jp/organizing/25564/
TOKOSIE   Part2 2022.8.24掲載
TOKOSIE part2
 

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございます

 
 
阪神間は良いお天気
西宮から神戸市へGO!
43号線を北上すると
六甲山の緑がコンニチワ
 
 
 
 
東灘区ー芦屋は六甲の山が
ぐっとせり出しているところで
山と海が近いところ
 
 
JR芦屋の駅にある
モンテメールのスペルを見て
 
 
まんまやんか!
と思ったことを思い出す
 
 
MONT et MER(仏)
Mountain and sea(英)
 
「山と海」である(日)
 
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
DIYアドバイザー
インテリアコーディネーター
 
ながゐめぐみです
 
プロフィールは右差しコチラ

 

 

 

簡単プロフィールは下差し

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
毎回毎回いちいち
先ほどの件を思い出す私
 
 
芦屋に住んでいた頃
何気に利用していたモンテメールが
まんまやん!のネーミングであったことに
たいそうショーゲキを受けたと思われます
ま、それはどーでもええ話なんですが
 
 
西宮で生まれ育ち
先祖のお墓は神戸の御影
芦屋には震災直前より7年
 
 
遠くに近くに六甲山が
目に入る場所にありました
 
 
 
 
ここのところ引越し先として
横浜界隈に遠征をするたび
空気感が似ているなと感じます
 
 
違うけれど似ている
似ているけど違う
 
 
でも本質を考えていくと
「山と海」なんだと感じます
 
 
その昔、大きな環境学としての
風水を齧ることがありまして
師匠には本質で理解して
結びつけることを教わりました
 
 
抽象度を上げて理解すると
具体的に応用が効くのです
陰陽五行の基礎を学べば
大方が理解できると・・・
 
 
山が海にせり出すような地形は
内から外へ押し出す力がかかるので
横浜も神戸も「外」へ向かう
 
 
 
 
なるほど・・・
どちらも早くから「開港」し
自然と「海外」へと山から力が
かかっていたのかと納得したものです
 
 
私は地図帳大好き人間でしたから
環境学として風水は非常に納得!
東洋の概念である大宇宙
小宇宙的なことも踏まえた上で
 
 
目の前にある住空間こそが
その人を映し出す鏡であり
そこを変えることで変わるのだと
確信をしたわけです
 
 
1995年の震災のあと風水に出会い
自分なりにまとめることができたのが
2009年の秋のことでした
 
 
 
 
その時に開催した講座タイトルが
 
「おウチが変われば私が変わる」
①整理は人生の棚卸し
②スッキリ家族のごほうび生活
 
 
夫の東京転勤に伴って
2010年の春までしか開催できなかった
幻の講座なんですが・・・
 
 
時を経て断捨離に出会い
断片的に自分が人生において
遺したモノやコトを
一気に回収することとなりました
 
 
今、実は人生3度目の大きな
棚卸しをしている最中なんです
 
 
 
 
自分の歩んできた人生を
大きな流れの中で俯瞰し
 
 
取り巻く人間模様や出来事を
本質レベルで理解していくと
点と点が繋がっていき面になり
やがては立体感を持ってきます
 
 
人との出会いだけでなく
目の前に繰り広げられる
しんどい光景、嫌な人も
 
 
瞬間早過ぎず、遅過ぎず
絶妙のタイミングにて登場し
ドラマを盛り上げてくれています
 
 
自分が大きな流れの中で
生かされているのだと感じます
 
 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、

お父さん、ご先祖の方々に

手を合わせたくなりお墓参りへ

 

 

この命、

ご先祖さまの誰1人が欠けても

私はここに存在し得ないという

当たり前を再確認するとともに

 

 

大きな宇宙の流れの中で

ちっぽけな私が「今を生きている」

そのあまりにも小さすぎる奇跡にも

思わず手を合わせずにはいられませんでした

 

 

有り難き幸せ

合掌🙏

 

 

 

私のイチオシです

↓  ↓  ↓

 

 

 

夫のおすすめ

↓  ↓  ↓

 

 
 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️


 

 上矢印詳細はバナーをクリックしてください

 

 DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター

 断捨離トレーナーとして、暮らしの根本から

 大前提の問い直しをさせていただきます

 

 

 

montetmer-ashiya[モンテメール]