我が家の収納事情が取材されました
 ↓  ↓  ↓  

富士住建「ここちLife」  2024.4.1掲載
     
  TOKOSIE  Part1 2022.7.20掲載
https://tokosie.jp/organizing/25564/
TOKOSIE   Part2 2022.8.24掲載
TOKOSIE part2
 

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございます

 
 
 
西へ向かい中の新幹線です
今回は名古屋立ち寄りなしですので
ダイレクトに品川から新大阪へ
今回は敢えて自由席を利用
 
 
時間も朝イチではなく
中途半端な夕方に移動
16時くらいに品川発ですから
かえって空いていると予測真顔
 
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
DIYアドバイザー
インテリアコーディネーター
 
ながゐめぐみです
 
プロフィールは右差しコチラ

 

 

 

簡単プロフィールは下差し

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
指定席を予約しようとすると
直前だったので残席△マークで
座席表を見るとかなり埋まっている
 
 
 
 
11号車1席のみ!?
え?まじで・・・ポーン
 
 
号車によって差はあるものの
3列シートの真ん中しか
空きがありません・・・
 
 
 
 
これなら1−2本見送って
3列席の通路側を取る方が
良さそうです
 
 
一度、指定席を取ったけれど
自由席の方が空いていたので
指定料金ドブに捨てて自由席に
移ったことがありますので
今回は事前に駅員さんに聞きました
 
 
 
 
自由席の混雑状況について
1−2本見送れば大丈夫ですか?と
 
 
すると見送らなくても座れますとのこと
え?そうなん???
 
 
ってなわけで自由席をセレクトです
 
 
以前は有料のエクスプレスカードで
指定席も自由席も同料金でしたらから
思考停止のまま指定席を取っていましたが
 

 

昨年の秋からシステムが変わって

500−800円くらい差額が生まれました

 

 

 

 

メリットがあれば喜んで払いますが

 

 

かえってイマイチな結果に

思考停止のまま支払うのは

如何なものかというわけです

 

 

ケチケチ主婦時代に培った?

比較検討センサーが反応し

メリットとデメリットを

瞬時に天秤にかけ・・・

 

 

断捨離で培った選択決断力で

瞬時に判断をしてホームへ!

 

 

 

 

目論見通り、自由席の方が

圧倒的に並んでいる人が少ない!

私は前から3人目

 

 

しかも指定であれば最短で

16:17発でないと購入不可だったのが

16:07発に乗ることができた!

 

 

 

 

早い、美味い、安い!の三拍子は

かの吉野家でございましたが

本日の自由席は差し詰め

 

 

早い、安い、気楽!の三拍子

 

 

時間という枠に縛られず

好きな時間に行って

その時に来た新幹線に乗る

 

 

時間を気にしないで良い

とい「気楽さ」こそが

最も価値があるなと感じた次第

 

 

 

 

尤も朝イチの新幹線は

絶対に通路席に座れるよう

新大阪ー名古屋間であっても

手堅く指定席を取ります

 

 

1時間弱の間ですが

そこでは常に朝食を摂り

仕事の準備をし・・・という

マインドセットの時間です

 

 

時と場合によって価値観は変わるし

プライオリティの高さも変わります

そこは自由自在に都度最適を

選択をしたいものですニヤニヤ

 

 

 

 
 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️


 
今ここ安いです!延長保証もできる
ポイントもつくから実質4万円台ゲッソリ
↓  ↓  ↓

 

 

 

 

【モノを捨てる断捨離を卒業した方へ】

 

 住空間をさらにバージョンアップし

 もっと人生を愉しみませんか?

 

空間クリエイト

 上矢印詳細はバナーをクリックしてください

 

 DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター

 断捨離トレーナーとして、暮らしの根本から

 大前提の問い直しをさせていただきます