我が家の収納事情が取材されました
下差し  下差し  下差し

Part1(7/20掲載)
https://tokosie.jp/organizing/25564/
 
Part2キッチン編(8/24掲載)
TOKOSIE part2

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

 

⚫︎現在、断捨離・インテリアコーディネイトともに長期サポートの新規受付を停止しております(2024年春頃、再開予定)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますお願い

 

 
 
まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 

コーヒーご訪問いただきありがとうございます コーヒー

 

 

 

毎日がてんこ盛りすぎて

本当にブログの更新ができないまま

早くも帰国の途につきつつあります

 

 

マラケシュ・・・というか

モロッコは色んな意味で

実に格差のある国でした滝汗

 

 

ここはヨーロッパからも3時間ほど

日本から東南アジアの喧騒の旅に

行くような感覚でしょうか

 

 

とてもヨーロピアンが多かったです

日本人はさすがに少なくて

出会った日本人は

全員海外に住む日本人でした

 

 

東京JAPANから来た私は

遠っ!!の一言

 

 

 

 

やましたひでこ公認

恵比寿の断捨離®︎トレーナー

「ながゐめぐみ」です。

 

 

インテリアコーディネーター

DIYアドバイザーのお家大好き人間

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

簡単プロフィールは☟

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
 

変更ばっかのモロッコ航空・・・

すでに出発が12:30に遅れましたが

(さらにまた遅れると今すでに13:30)

 

 

日本時間の3/30  21:30に出発して

乗り継ぎ2回を経て東京羽田に戻るのが

3/31 23:30 着という・・・

 

 

マラケシュ空港には日本時間18:30に到着

恐らく羽田空港を出るのは日付が変わる

4/1の0時すぎでしょうな・・・

(ってか乗り継げんのか?)

 

 

私史上、最も長い

30時間超えの移動滝汗

 

 

 
マラケシュから最終地の羽田まで
荷物はチェックインしたら
そのままで良いのかを確認
 
 
OKということは
手荷物に入れ忘れたら
実質丸一日困るんでね。。。
 
 
 
 
 
予定通りパンパンの荷物
23Kgを2ケースまでOK
 
 
ということで
MAXではないにせよ
36kgくらいにはなりました
 
 
で、問題が起こりました!
 
 
 
 
チェックインの際に6kgの
超過料金を払えというのです
日本円にして約9000円ポーン
 
 
なんでやねん!?
23kgの荷物 2個までOKって
乗り継ぎ便含めて全部書いてあるムキー
 
 
プリントアウトしたe-tiketを見せ
スマホアプリのe-tiketを見せ
私は譲らん姿勢を貫く真顔
 
 
 
 
マラケシュのスークで
幾千も戦い抜いてきた?
値切り交渉を生かすべく・・・
モロッコ航空の担当者と闘う!?
 
 
すると相手はこう言ってくる
↓  ↓  ↓
 
でもどうしようもないのです。
システムが追加料金を要求するので
払ってもらわらないと進めません
 
↓  ↓  ↓
そんなこと言われても
チケットを取った最初の段階で
23kg eachで2個までという認識で
こっちも動いてるんだ!
そんなおかしな話はないムキー
 
 
 
礼儀正しく大人しいと思って
ジャパニーズ舐めんなよ!!
と喧嘩腰モードになってきた私あせる
 
 
で、ハッとする・・・
ちょいと俯瞰する・・・
 
 
目の前の担当者は一担当者であり
システムに則って仕事をしているだけで
彼女自身に決裁権がないわけで・・・
 
 
彼女はこっちの画面も見てくれという
 
 
見ると確かにそのような指示に
画面はなっているわけで・・・
 
私は
↓  ↓  ↓
カタール航空が窓口で提携エアライン
としてのモロッコ航空になるけれど
それは会社同士でどう負担するか
話し合っていただきたい・・・
 
 
と、根気よく粘り
ボスらしい男性がやってきて
結局ノーチャージで済む
焦ったなあ・・・・
 
 
 
 
ここでは怯んではいけない
ここでは本気度が試される?
ここでは粘り強い交渉が必要
 
 
モロッコにて
私、さらに厚かましくも
面の皮の厚いアラ還へ成長真顔
 
 
モロッコの素敵なリヤドの
インテリアなどは帰国後にまた!
 
 
ええ加減に飛行機来てくれ〜
ブログおかげで投稿できるけど笑い泣き
ではまた!
 
 
つづく
 
 
こちらもよろしければお読みください
↓  ↓  ↓
 
PS
モロッコのマラケシュ現地時間15時過ぎ
空港到着から早くも6時間近く・・・
カサブランカから未だに飛行機が来ません
本来15時の乗り継ぎだったのですが
その時間もとっくに過ぎ・・・
東京羽田にはいつ帰れるんかな〜滝汗
 
 

 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️


 
今ここ安いです!延長保証もできる
ポイントもつくから実質4万円台ゲッソリ
↓  ↓  ↓