我が家の収納事情が取材されました
下差し  下差し  下差し
Part1(7/20掲載)
https://tokosie.jp/organizing/25564/
 
Part2キッチン編(8/24掲載)
TOKOSIE part2

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

 NEW よもやま新年会@神戸

 ヤマグチユミ関西初上陸 

1/27(土)12:30−16:30

(残れる人はディナーもご一緒に)

布引ハーブ園・北野異人館ほか

お申込・詳細→コチラ 残1名

 

⚫︎現在、断捨離・インテリアコーディネイトともに長期サポートの新規受付を停止しております(2024年春頃、再開予定)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますお願い

 

 
 
まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 
 

コーヒーご訪問いただきありがとうございます コーヒー

 

 

 

確定申告の準備を始めてます

マネーフォワードという

クラウドソフトを使ってますので

導入のときこそ苦労しましたが

 

 

一旦システム化されると

大したことは基本ありません

家事システムも同じですね

 

 

大方の入力案件はすでに

事業用のクレジットカードで決済し

口座も事業専用にしているので

これも部屋と同じ感覚です

 

 

息子の部屋には

息子のモノしかない

というような状況

シンプルです

 

 

 

やましたひでこ公認

恵比寿の断捨離®︎トレーナー

「ながゐめぐみ」です。

 

 

インテリアコーディネーター

DIYアドバイザーのお家大好き人間

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

簡単プロフィールは☟

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
でも確定申告の時期になると
毎年、非常にモヤモヤとする
案件に出くわすのです
 
 
それは国民健康保険料の扱い!
 
 
個人事業主としてスタートした時は
夫の扶養という形で始めましたので
健康保険は夫の会社の保険証でした
 
 
けれども私史上、
5本の指に入るような
大きな断捨離をその後いたしました
↓  ↓  ↓

 

夫の扶養を離れたのです

130万円の壁を壊すか壊さないか?

これには大いに悩みましたが

 

 

破壊と再生をよく知る私ですので

26年ぶりに「自分の足で立つ」

つまり「納税者」の道を選びました真顔ハッ

 

 

 

 

 

これに関しては後悔はございません!

 

 

ただし・・・実に驚いたことには

時代錯誤も甚だしく

国民健康保険は「世帯主」宛に

請求が来るわけです

 

 

年金手帳の色に近い紙袋

ピョンツィーの噛活もご一緒に

 

 

そして世帯年収によって

保険金額が決まるとのこと滝汗

 

 

私の稼ぎというのは

サラリーマン人生一筋でやってきた夫に

匹敵するはずもなく・・・なのに

 

 

世帯年収で金額を弾き出されるので

 

ええ?

そんなに!?ポーン

 

 

という金額で腰砕けましたゲッソリ

 

 

 

始まり始まり・・・

 

 

夫は今年で定年を迎えるキャリアですから

それなりの年収にはなります

それに対して保険料が決まる滝汗

 

 

でもね・・・

保険料納めてんの私なんだけど

しかも国民健康保険使うのも私

 

 

今や夫に扶養もされていないよ

夫が扶養しているのは息子

しかも夫は国民保健使ってないしね

 

 

私が稼いだお金はダダ漏れの刑か。。。

 

 

なのになんでこんな高額な

保険料を払っているのだろう?

これだけ病院代払えないんだけど?

 

 

いくら出すが先、納税者になる!

とは言ってもモヤモヤする

そう思いながら数年過ごし・・・

 

 

少しでも保険料を安くしたいと思って

2年前納払いにしたのが去年かなあせる

 

 

どこでも紙あれば噛活・・・

 

 

2年まとめて支払ったから

今年の計上どうしたら良い?

あれ?そういえば・・・

ハガキが確か来てたよね?

 

 

ないない・・・

これは再発行手続きかあせる

 

 

ってことで渋谷区のサイトを見たら

こんなページを発見しました凝視

下差し 下差し 下差し

 

 

 

更新日2023年3月17日ですと!?

 

 

確定申告明けすぐになんて

だれもホームページ見ないよねーーー

確信犯的な更新日ではないか!

 

 

もうすぐ陥落であるな・・・


 

私のように「むむむむーー」

「おかしいやんかー」という人が

結構増えたのでしょうね・・・

 

 

「世帯分離」という方法は

聞いたことがありましたが

保険料のために「世帯分離」って

なんか嫌だなと思ってしませんでした

 

 

制度のために戸籍上は

離婚して同居人になるけど

事実婚みたいであるなと感じ

それはしてこなかったわけです

 

 

他の場所の噛活分も集めてみた

 

 

しかし・・・

これってまさにそういうことよね?

 

 

凝視擬制世帯凝視

 

 

初めて知った言葉です

知ってしまったからには

ここは動いてみるか・・・

面倒だな・・・と心の声汗

 

 

 

 

「コト始め」

 

としてやる意味はありそう

 

 

秋には夫も定年だけど

その辺りも含めて

一度区役所に言って色々と

相談してくるかあ・・・

 

 

情報はアップデートしないと

やはり乗り遅れますな

 

 

法も税も

知っている人しか救えない

とはよく言ったものですが

 

 

知るか知らないか

そして知ったことを

行使するかしないか?

 

 

素敵な小箱もボロくなってきた・・・

 

 

1月中ば早くも1年の1/24が

過ぎたところですが

 

 

今週は「コトの始末」

リストアップしようと決めました真顔

 

 

ようやく2024年を生きるぜ!

というモードにスイッチングモードです

 

 

 

PS

私、健康保険あまり使わないで良いよう

考えも改め中なんですからね・・・

ついにコレにも参加中ですの

 

 

 

 

 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️

 

 

ご機嫌な眠りは

ウキウキするお布団から

↓  ↓  ↓