我が家の収納事情が取材されました
下差し  下差し  下差し
Part1(7/20掲載)
https://tokosie.jp/organizing/25564/
 
Part2キッチン編(8/24掲載)
TOKOSIE part2

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

 

⚫︎現在、断捨離・インテリアコーディネイトともに長期サポートの新規受付を停止しております(2024年春頃、再開予定)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますお願い

 

 
 
まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 
 

コーヒーご訪問いただきありがとうございます コーヒー

 

 

 

 

2024年の幕開けは

お正月気分を一気に吹っ飛ばす

大きな天災と事故で始まりました

 

 

お正月だけは

LINEやブログ含めたSNS

テレビなどの情報からも距離を置き

静かに過ごす予定でしたが

さすがにそうも行きません

 

 

どうしても思い出されるのは

自分も被災した阪神淡路大震災

真っ只中にいたからこそわかるのです

 

 

被災ど真ん中は情報が入らない

街中ぐちゃぐちゃですから・・・

 

 

震源地の情報が遅れていることが

被害の大きさを物語ってました

 

 

実はブログ一つ書くにせよ

普通に書いて良いものやら

パソコンを打つ手が止まっておりました汗

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

恵比寿の断捨離®︎トレーナー

「ながゐめぐみ」です。

 

 

インテリアコーディネーター

DIYアドバイザーのお家大好き人間

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

簡単プロフィールは☟

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
何だかブログを書かない言い訳
のような始まりで恐縮ですが
 
 
こういった災害の度に思うことは
「平常心と日常」を粛々と送る
 
 
日々の務めを執り行うことに
集中することが自分に
できることだと感じるのです
 
 
気になっていた実家冷蔵庫の裏を掃除
 
 
必要以上に長々とテレビを見ない
必要以上に被災地の悲劇に
感情移入をして涙活のネタにしない
被災地の様子を野次馬根性的に見ない
 
 
それが私にできることです
 
 
被災者側にいた時に
苦々しい気持ちになったのは
上記の行動をとる人たちでした
あくまでも私は・・・です
 
 
ぎょえええええ〜っ!!購入して2年程のはずだが
 
 
何だか苦々しい思いをしたのは
大阪の義母のところへ疎開し
大阪の会社に通勤していた時のこと
 
 
仕事帰りに同僚と外食をした際
「被災地応援キャンペーン」と題し
今なら@@@がサービス!!と
商魂逞しくやってくれてましたが
 
 
売上の@%は寄付しますなどの
文句すらなく便乗商法としか思えず
もや〜っとした気持ちになりました
 
 
埃センサーはモチベを上げてくれる
 
 
阪神間では、建物が倒壊し
学校が避難所になっている事態なのに
 
 
たかだか20km先では
何事もなかったように
普通に会社では仕事が行われ
あまりに普通すぎて日常すぎて
 
 
少しくらい気を遣ってくれよ!と
思いもしたけれど
 
 
必要以上に気の毒がられるのも
ほっといてくれよ!と思う始末
 
 
仏壇周りもやりきって延々掃除機を3時間
コード付+パック式のなせる技です
 
 
こうやって書いてみると
実に身勝手な言い分なのですが
 
 
やはり非常なるショックです
精神状態は非常時なのですが
非常時を乗り切るために
 
 
エセの平常心を発動させて
日々の乗り切らねばならないのですから
心のレンジも狭くなるというものです
 
 
被災直後は命があっただけでも
心から有難いと思えるのですが
復興へのステージを一段一段
歩む時がむしろ辛かったです
 
 
今年の仕事初めは1/3京都から・・・
 
 
改めて私が今できることは
目の前にあることを粛々と行うこと
私が与えられた任務を粛々と行うこと
 

目の前の掃除をしまくって
京都で丸一日仕事をしたら
モヤモヤとした気持ちは大方消滅
 
 
 
今・ここ・私に立ち返り
平常心と日常の中で
程よい距離感をもつことが
私のスタンスであると覚書きです
 
 
因みに苦い被災経験ではありましたが
私にとっての「お家オタク元年」でもあります
 
人生においてのどん底というのは
往々にして人生の転機に他なりません
 
 
被災地の方々、どうかご無事で
そして現地で支援をされる方々も
どうぞご自愛ください
 
 
日常の有り難みに感謝を込めて
 
 
 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️

 

 

 

ご機嫌な眠りは

ウキウキするお布団から

↓  ↓  ↓